2005年03月31日

No.7 1年って…

今日は最高に気持ちいい日です。歩きと自転車で散歩しました。合計2時間位散歩してました。薬のおかげで花粉症だってことも忘れられたし。そういえば去年の今頃はちょうど部屋探ししてたな。この1年を振り返りました。いろいろあったな。1年て長いように思うから、はやいなって思うのかな?じゃあ短いもんだと思えば遅い?いや、そんなことはないね。きっと「あ、あれから一年だ」→「この一年いろいろあったな」→「今年はこうしたいな!」っていう一連の流れでひとが前向きに生きられるように、神様だか何様だかわからんが、『はやっ』って思わせてんだな。俺まんまと思わされてんじゃん…でもいいことだからいっか。
家に帰って去年の8月の高円寺RITZでのライブをとったビデオを観ました。来て頂いた方には申し訳ないが、ひどいっすね、うたってる彼。ひとりで「あぁぁぁぁぁ〜」とか「ごめんなさい!!」とか言いながら観てました。あれから7ヶ月、成長したかな?いや、したさ。今度のライブは自信に満ちた顔でステージにあがります!ステージの上くらい自信過剰(『小さな時間』の歌詞とは逆に…)でいきたいもんだ。お金払って来てもらってるんだしな。そして歌う時顔を少し右に傾ける癖もなおしたい(笑)多分それは無理。とにかく精進します。
これからまた出掛けます。もう曇ってきちゃたよ。いいときに散歩した!!では。
posted by アルフレード at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうもコージ3

タイトルセンス俺にナシ、、、

やけに重い瞼、それに加勢する優しい光。車は昼前の街道を走る、俺を乗せて。友達を駅に送りました。自宅の最寄り駅から10駅くらい上ったところにあるその駅は馴染みの深い駅。その前日は高校一年のクラス会で、朝まで。その友達を駅に送ったのです。
ドライブは好きです。好きな音楽を流しながらだらだらと走る。走る走る。
駅に送る前に海に行きました。朝の海。前日の雨で大荒れの海。やたらサワヤカで気持ちいい潮風。九十九里浜。いいよ。広いし大きい。
クラス会。15人くらい来たかな。すぐにあの頃の気持ちがよみがえった。そこの空気もあの頃になった。でも全く同じ空気ではなかったね。とても似ていたけど、イコールではなかった。確実に時間は流れてました。俺も結構変わったと思う。それはきっといいこと。
強くなった肝臓。弱くなった涙腺。高くなったガソリン。軽くなった財布。
事故んなくてよかった。
posted by アルフレード at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

No.6 『珈琲時光』

映画『珈琲時光』のDVDが届きました。一青窈、浅野忠信がでてるやつです。この映画は一目惚れならぬ、一観惚れした映画です。最初に観た時、エンドロール前の音楽が流れ始めて鳥肌たったのを覚えてます。DVDで観た2回目も同じでした。この映画には『結末』という結末がない。だからすごく自然。素晴らしい雰囲気の映画です。あぁ〜大好きだわ。俺、心からあの映画に溶けてしまってもいいと想うよ。くっさいこといいますよ、覚悟して下さい!誰か好きになるときって『ここが好き』って言える部分ももちろんあるけど、説明できない部分もありませんか?この映画も『ここが』ってとこはあるんだけど、それ以外の何かが心をつかんで離しません!(注:ヒロシ風に口にだして読んでください、はいっ!)まぁまぁ、落ち着いて。映画や音楽って、時間が経ってから観ると(聴くと)それを観た(聴いた)時の空気を呼び戻してくれるのが、すごい。一緒にいたひと、何を考えてたか、何をしてたかとか。俺らもそんな風にひとの心に残って、『この曲聴くとおもいだすわぁ』とか『この曲に溶けてしまいたい』なんて言われたいもんです。※俺が『珈琲時光』のDVDを貸すと言った方々へ、もうちょっと待って下さい(笑)
posted by アルフレード at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

No.5 ただの日記

昨日は濃かったぁ。まず、ライブを観にいった。渋谷CYCLONE。ここのところライブハウスに観に行く機会が多かったんだけど、なかなか『刺激』になるバンドに出逢うことができなかった。でも昨日は違った!素敵なバンドに出逢いました。その名も『marksman』。自称ハードボイルドらしい。ツインボーカルで一人はダイノジの太い人、もう一人は『なんでだろ〜』の細い人に似てて、全員スーツ。多分、全員30代位かな?曲はロック?ブルース?とにかくカッコいい!客も踊りだすし。リズムを味方ににつけてる。文字で書いても伝わらないな、こればっかりは。とにかく、よかった。そんで、そのあと中野のTUTAYAへ。昨日まで半額でした。ここぞとばかりにCDかりました。計CD17枚DVD1枚、ビデオ1本。一人10枚までしかかりれなかったから、一緒にいた友達に残りの7枚かりてもらいました。ほくほく。そしてさっき前にライブした高円寺RITZから電話が…まだメンバーにも話してないけど、RITZは5月いっぱいでオワリだそうです。だから最後にでませんかってさ。5月。ライブハウスも大変なんですね…
今日のは本当にただの日記だな。
posted by アルフレード at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

どうもどうもコージですよ。vol.2

うちの庭にある梅の花が散ってしまいました。次は桜ですね。楽しみです。花見とか。
クガにこのタイトルにNo.いくつってのを入れてって言われてたのに、前回入れ忘れました。すまん。というわけで、自分の道に走ることにしました。で、このタイトルです。きっといつか無理がきて変えるんだろうなぁ。まぁいいか。
ところで、うちのバンド名ってJ.ALFREDOじゃないですか?その由来の「ニューシネマパラダイス」を今日初めて観ました。今更!?って思われますよね?俺も思います。そもそも俺は映画自体全くと言っていいほど観ないんです。観るのは嫌いじゃないんですが。理由は自分でもわからないんですが、怖いのかも。新しい世界が。だめですね。これじゃ世界が広がらねぇ。努力します。美味い不味いも食ってみなきゃわかんないですからね。よかったです。ニューシネマパラダイス。アルフレードがアツい。当たり前ですね。本来ならドコがドウよかったとか書くべきなんだろうけど、それには俺の語彙が著しく足りません。ひとに伝えるの苦手なんです。ここに書こうとしたら擬音だらけになってしまい頭の悪さをさらけ出してしまうので。「よかった」で精一杯です。
posted by アルフレード at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

No.4 初めて創った曲

牛乳がなかったから、かわりに野菜ジュースでグラノーラを食べた久我です。牛乳のありがたさを感じました。
さて、今日はふと思い出した話。たしかあれは小学校低学年くらい。当時、某音楽教室に通っていました。(先生が『はい、この音はなんですか〜?』一同『ミ!!』みたいの)そしてある発表会で自分で創った曲を弾くというのがありました。そして俺も創ったわけです。ピアノで。そのタイトル、忘れもしない『パルプンテ』。知らない人のために説明すると、当時流行ってたドラゴンクエスト(ファミコン)で『何が起こるか分からない!』という呪文の名前です。曲自体も不思議な感じだったのをおぼえてる。今おもえば、すげー奇抜!あの柔軟さほしいわぁ。よく人前で発表できたな、『パルプンテ』。でもあの曲が俺の人生に対するアドバイスだったりして…その呪文をつかわなきゃ、つかわないでも他のいくらでもある方法で(ゲームの)敵は倒せて戦いは終わるけど、使ってみるととんでもなく良いこと起きたり、またその逆だったり。敵いっきに死んだり、回復したり、こっちが全滅しちゃたりね。使うのに勇気いるんだよね、あれ。でも思い切って使ってみなけりゃただ普通に戦いは終わるだけ。う〜ん、カケだね。俺はこれからも使うよ『パルプンテ』。ありがとう小1か小2の俺!俺、頑張るよ!!
posted by アルフレード at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

No.3 新しい気持ち

はい、久我です。2日間書いてなくて2日坊主と思わせて『帰ってきてくれたのね!』と思わせる作戦です。うそさ、あぁ、うそさ。普通に書く暇なかったさ。たまには強気でいったっていいじゃないか!!
まぁ、聞いてくださいよ。2日間連続で高校の友たちと飲みました。いっぱい話しました。(こうじもいた)ただそれだけなんだけど、なんだかすごくパワーもらった。こうじも書いてたけど、あらたに話せる友達もできたしね。なんだろ、大袈裟じゃなくこの2日で今までにない領域の、新しい気持ちを感じた。だからこんな気持ちを曲にしてみたいって想ってます。恋愛でも自由でも否定でもない、決してマイナスじゃないこの領域を。
とにかく今、気持ちいい。
posted by アルフレード at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうもどうもコージですよ

今日はとても晴れていて、朝、外を歩いたらなんかやたらやる気が出てきました。
そういえば、ブログの方には書くのはお初です。そんなブログヴァージンな俺。何を話せばいいかわからないですね。
昨日は高校の頃のひとたちと飲みました。今まで話したことなかったひととも仲良くなれました。卒業して2年の今に高校のひとと知り合うってのもなんか不思議ですね。今だからこそかもしれないすね。当たり前ですね。また世界がひとつ面白くなってきました。
posted by アルフレード at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

No.2 『らしく』なってきた…

毎日パスタパスタ麺パスタな生活を送ってる久我です。飽きたなぁ。はからずともやせていくのであります。うすうすは気づいてたけど、やっぱ俺はイタリア人ではないのだろうか…いや、そんなことはない!!
さて、ここのところブレインがアクティブでエヴリデイのようにソングをクリエイトしてます。ただ、その曲たちが『僕(私)をつかってこんなことを歌ってよ、アルフレード!』って言ってくれる訳ではないので、その曲が本当にいかされる歌詞や演奏を考えることの難しさを感じてます。歌詞から創るときはつかみやすいんだけど…。頑張りますよ、ええ。とりあえず今度の練習で3〜4曲ある創りかけの曲、完成させようよ、こうちゃんあっちゃん!…そしてまたパスタをゆでるのでした。
posted by アルフレード at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

No.1 ようやく完成!!

ようやくHPが完成しました。とは言っても、初心者が作ったのはバレバレ。今後もっと勉強して改善します。観てくれる人、今は我慢して下さい。そんなことより春だ。花粉症だから毎日眼に見えない敵との戦い。でも春の空気は好きだな。やっぱ春って始まりって感じするし。俺もバイトやめたり、ボイトレにいくことにしたり、大学のサークル(文章創作のサークルで主に歌詞を提出してる)の新歓活動だったり、2年から音楽サークルはいろうかなぁって思ってたり、始まりを感じてる今日この頃です。いい曲創れそう。そういえば、ちょっと前に高校時代のバンド『FIRST MOVE』(そのときは俺がGt,アツシがB)の最後のライブの音源を久々に聴いて、なんだかセンチメンタルになった。さらにGtのコウジと『この曲いい曲じゃん!?』と若者達の頑張りをほめたあげく『リメイクしちゃおう!!』ってことになりました。そのとき真っ先に某カンフーGさんたちの曲がながれました。『リメイクしてぇー、曲増やしてぇー』。乞うご期待。
posted by アルフレード at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

