2005年04月30日

No.23 多忙、寝坊、食いしん坊 でも金はない…

最近多忙、寝坊、食いしん坊の久我です。昨日は酔ってたね。なんだあの文…しかも誤解しそうなこと言ってたから言っておくと、入ろうとしてるサークルにうまい人がいないって言ってる訳ではないんですよ!なんか言い訳くさいっすかね。(笑)まあ、頑張ります、よろしくおねがいします!!さあ、何を考えよう。考えません。今からリンクにもはった、duskfreaksというバンドのG&Voのゆうじろうくんが来ます。そう、今からです。また熱く語ってやろうと思います。お金ないです。お茶とかつくって持っていってます。ペットボトルという名の水筒にいれて。自業自得です。どうも音楽&映画関係のものは構わず買ってしまう癖があるようです。エフェクター、CD、DVDとか。だからだめなんだよな。みなさん、飢え死にしそうになってる俺をみたら餌与えて下さい。でもこんな生活も音楽してる人っぽいよね。ってひらきなおるしか生きる道がございません。あしたもバイトです。あぁぁぁ。頑張ろ。
posted by アルフレード at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

No.22 音楽大好きっこ

はいるサークルひとつ決めました。1年の時はへんなプライドが邪魔して、うまい人がいるかとかで判断してたんですが、もう単純に音楽を楽しむことにしました。5月にはトライセラ、syrup、スネオヘアーやることになりました。やっと大学生らしくなってきたな、俺。『no music,no life』俺の大好きな言葉です。音楽最高だよぉ。(今、多少酔ってます)死ぬまで音楽します。いや、たとえ死んでも音楽します。ライブしてぇ!!!あぁぁ、酔ってる。ギター弾こ。
posted by アルフレード at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

No.21 ギター

昨日書いたように今日はサークルの新歓ライブをみてきた。最後にでてきたバンドにやられた。「音楽に勝ち負けはない」。よく聞くことばだし、俺もそうだとは思う。ただ今回は敢えて負けたといいたい。何が負けたって、ギターです。そのバンドのやってる曲は、全くと言っていいほど俺たちの曲とは違ったし、すんげえいい曲やってるって訳ではないけど、ギタリスト(&Vo)のギターはすごかった。ギターと演奏者が本当に一つ。体の一部のようでした。あんなに「こいつに弾かれて俺は幸せだ」ってギターが言ってるようなのは、はなかなか見ない。ってちょっと褒め過ぎかな。その点で「負けた」と思ったんです。俺のギターはきっとまだ「幸せ」とは思っていない。いいフレーズを弾くとか、いいリフを弾けるってのとは次元が違うんです。うまく説明できないけど、俺は歌うようになってからはとくに、ギターをただの伴奏の道具と思ってしまっていたのかもしれない。でも今日気付けた。これからのあいつとの接し方も。収穫のあった日でした。おもえば初めてギターを買ったのは小学6年。ギターと出逢ってから初めて、こんなことを考えたかも。初めははやく何かを弾けるようになること、次はもっとうまく弾けるようになること、そしていいリフ、フレーズを考え弾くこと。そんなことばかり考えていたような。遅いかも知れないけど、気付けてよかった。ギター、これからもよろしく。
posted by アルフレード at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.20 決してゴールデンではない。

やっと書けたぁ。自分で髪を切るのはもうやめようと誓った久我です。ゴールデンなウィークがちっともゴールデンじゃないことが予想されます。めまぐるしい毎日です。もうすぐ5月だ。だからって別に何がある訳じゃないけどさ。ゴッホ展ようやく昨日行くことが出来ました。好きなものにいくつか出逢えました。画家、かっこいいですよね。俺も書いてみたいな。昔から俺の絵はひどい…。家族の中で俺だけ絵がへた。そのかわり音楽にすべての栄養がいったようであります。まあよいよい。明日とあさってははいろうかと考えている音楽サークルのライブです。それぞれ違うサークルなんですがね。お金がないので飲みにはいけないだろうな。はいったらいいドラマーと出逢えますように!(それだけがはいる理由と言うわけではないですが)疲れ気味なので寝ます。いつも見て下さっている方、最近あまり書けず、すみません。次回はまた何か熱く語ろうかな。では!
posted by アルフレード at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

No.19 心霊スポット

久々に書きます。なんせ忙しい!でも頑張ってます。
いきなりですが、きつい。何がって新しいバイト先です。地下の駐車場なんですけど、巡回って作業がありまして、だだっ広い駐車場(暗い)を一人で歩くんです。恐い。いるはずない人影を数回みてしまった。そんで今日ね、きついこと聞いてしまったんです。そこは昔、有名な処刑場だったらしく…他の人も何かを多数目撃してるらしい。壁に処刑された有名な人の影がシミになって残ってるんですよ。マジです。最悪。そもそも、地下で空気悪いし(排気ガスとか)、暗いし、霊の方々出るし、やりがいないし。そりゃ時給いいわ、んなもん。やっぱ映画館でのバイトすばらしかったな。小さい頃からの夢でもあったし。でも仕方なかった。今のバイトは短期でお願いします。はやくも辞めたい…
今日がBassのあつしが来てます、酒を飲みながら曲創りしてたら、3曲もできてしまいました!合計で8曲になりました。新しいエフェクター(ギターの音変えるもの)も買ったし、楽しみ愉しみ!さてと、寝ますか。次はいつ書けるんだろ。
posted by アルフレード at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

No.18 なんだか素晴らしい毎日

自分お疲れ気味です。今日の流れ→授業→ボイトレ→バイト(研修)→さっき帰ってくる→明日の授業の予習(今も)。普通に感じるかもしれないけど。濃い。俺にしたら濃すぎるぞ。暇よりましかな。さて昨日は前のバイト先の飲みでした。やめたのに誘っていただけるのはありがたいことです。前も言ったっけ?そのあとうちの近くに住んでる人と音楽について語りました。あつかった、ですよね?バンドについて「よかったよ」ってだけ言われるよりも、「ここは好きだけど、あそこはもうちょっと…」なんていってくれるのが実はうれしいんです。そういうこといってくるれ人がいることは幸せです。その後、なぜだか酔っていたコウジ君と電話しました。内容は恥ずかしくて言えやしないけど… あとメンバーと練習の日程きめたり、昨日で音楽やる気さ倍増です。(やる気だけはプロなみ)なんだかとっても素晴らしい日々だと思えます。あとはライブを定期的にできる様になれば、さらによい!ただ一つ、今日へこんだのは、大学から高田馬場へ帰る途中の古本屋で本を買ったとき、おばちゃんは雨降ってたから気を使ってくれたんだろうけど、「モーニング娘。」さんたちが印刷されたビニール袋に本をいれてくれちゃいました。半べそな帰り道でした。(そく本取り出してしまった。おばちゃん、ごめんよ…でもありゃないよ。ところでなんで古本屋にモーニング娘?)
posted by アルフレード at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

No.17 週末

書くの3日ぶりになってしまった。バイトはうかりました!池袋。未知の場所です… 面接の後はサークルの新歓の飲み。1杯で酔った。いつまでたってもつよくならんのです… その後はうちに何人か泊まり、次の日はまたまた池袋にて面接。これは短期で。さらにその後同じクラスの数人とまた飲み。そういや、そのときも1杯だぁ。俺の選択肢はファジーネーブルかカシスウーロン。う〜ん…。 そのあと家にいったん帰り、3駅先に住んでる友達のうちへ。自転車で。二人のりで。うしろは男ですが、何か!?楽しい週末でした。今日は軽めだね。
posted by アルフレード at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

No.16 音楽

今日の話は反感を持たれる方もいるかも知れません。俺は昔から音楽に甘えているところがあります。嫌なことつらいことがあると、音楽に体を全部あずけて寄りかかってきました。絶対にいなくならい恋人みたいに。それで持ち直したり。無償の愛だと思ってしまう時もありました。それでも音楽は何も言いません。でも最近考えました。音楽からしたら、「それでいい、ただ寄りかかってるその力でいい音をこの世界に創りだしてくれ」と思っているのではないかと…。(あくまでここでは久我裕紀においてですが、)甘えてもいいがそのことで「音楽」というものを絶やさないでくれと。それが唯一俺のできることなのかなと思い始めました。抽象的すぎで訳わかんないか。とにかく今はそう思うのです。明日はバイトの面接です。うかるかな。
posted by アルフレード at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

No.15  について。

いきなりいつもと違うので驚いた方もいたでしょう。あれは最近かいた「ラムネ色」という曲の話の続きです。そのうち歌詞のせるんで。今日珈琲のみながら浮かんだフレーズで書きたくなりまして。でも歌詞はできてるから、その後の話でここにのせました。春だからおかしくなった訳ではありません!(この台詞2回目)
posted by アルフレード at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決意!

一昨日ぐらいからの雨、寒さで風邪ひきかけのコージです。久しぶりに書いてみます。
大学の授業が今日から始まりました。すっげぇ眠くて、ほとんど頭に入っていません。すいません。許してください。こんな一日になってしまったので、これじゃあいけねぇと決意したのです。今期は優秀な成績を収めようと決意したのです。
話し変わって、学科の教授と面談したら「家遠くない?」って言われました。一人暮らしを勧められました。まぁそこまで遠くはないと思うんだけど、決意しました。一人暮らしをしようと。今すぐはさすがに無理なので、金を貯めます。俺、変わります。絶対します。

よし。
posted by アルフレード at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

No.15 拝啓…

拝啓 ひまわりのもとにうまれたひとへ

光を忘れそうです。
色を忘れそうです。
季節を忘れそうです。

けれどそんな今が好きです。

あれは歌ではないし、ましてや唄でもない。
きっと今、僕の前では「明日」の理由です。



ラムネ色の空を愛する者より
posted by アルフレード at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

No.14 日本語が好きです。

雨は続いていますが、そんな天気とは裏腹に最近まわりの人々が輝いてます!うん、いいことだ。ってこれだけ書くと意味わからんが、触れません。ほんとみんなだから、書ききれません。
それはそうと、今日授業で初めて綿矢りさ氏(と思われる人)に出くわしました。同じ授業。上代文学(「万葉集を読んでくらしい」)。2年目で初めて見ました。すごい!なにがってスタイルとか…美人だし…いやぁ、なに書いてんだろうね、おれ。(人違いだったらうけるな)それはおいといて、俺は国文科でよかったなと思いました。というのも、(綿矢氏は関係ないっすよ?)楽しいんですわ、国文学。宮沢賢治(近代)は特に好きだけど、それ以外の時代も楽しい。2年になってより専門の授業が増えたからかな、毎日新鮮なことばたちと出逢えてる気がします。まだ2日目ですが。日本語好きだなぁ。これからも歌詞こだわっていきたいです。日本語のよさを俺なりのかたちでみなさんにお伝えしたいです。同じクラスの人がこれ見たら確実に明日ネタにされるだろうが、恐れずいいます…大学いいね!楽しいね!
はい、絶対誰か笑ったね。1年時は結構不真面目キャラだったもので。「初めは真面目そうにみえたのに」このことば何回言われたことか。あんま話したことない人にまで言われたり。でも今年の久我さんは違うよ〜。
さて、大好評「こんな人いました」のコーナーです。今日は駅。沼袋駅南口。松屋の前。傘をもってないおばちゃん。自転車に乗ってるおばちゃん。かぶってました。頭にかぶちゃってました!スーパーで買ったものを袋にいれるスペースにある半透明の小さいビニール袋。端の方切れてるよ?雨防げないよ?なんなら傘貸すよ?おもわず2回振り返りました。
posted by アルフレード at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

No.13 カルシウム不足?

昨日はFlatter英治さんという方の招待で新宿Naked Loftにライブを観に行ってきました。今回は全員アコースティックでアコギと生声でというイベントでした。いろいろ勉強になりました。やっぱ弾き語りってのもなかなかいいですなぁ。その後吉祥寺にいって音楽人達と飲みました。大和氏をはじめ、ヴァイオリン弾き、オーボエ吹き、ベーシスト、ギタリスト、ヴォーカリストなどなど…すごい空間でした。みなさんいろんな考えをお持ちであつい方ばかりでした。なんか幸せでした。また是非飲みたいです。(といっても俺はいつもどうりの弱さですが)
朝帰って来て少し寝て、大学いきました。今日から授業開始です。新鮮な気分。でも、ある授業で不安が…30〜40人くらいの授業なんだけど、2年が俺だけ。(なかなかありえない話じゃないかい?)1年3年4年ばっか。しかもみんななぜか仲いいんだわ。なぜ?「あの授業一緒にとろーよー」なのか?1年生も?駄目だよね、俺もとけ込まなきゃ。後期発表あるみたいだし。苦手だぁぁ。けど少しは大人になるかな。気楽にいきます。
あと俺は久々に怒った!普段そんなに頭にくることとかないんだけど(つまりこれといって主張がないのか)、今日は言わせて下さい。今日は雨が降ってた。傘の扱い方へたな人多くないかい?狭い道とか向かってくる人が遠慮なくつっこんできたり。室内の階段で傘を脇に抱えて後ろのひとにささりそうだったり。自分が濡れたくないから迷惑な場所で傘開いたり、閉じたり。でも俺もなんか気づかないところで誰かに不快感をあたえてるのかもなぁ。傘以外で。常識なんてキリないね。う〜ん。俺もっと牛乳飲んだほうがいいかな?
posted by アルフレード at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

No.12 都電と白クマ

今日は訳あって王子までいきました。せっかくだから都電を利用しました。というのも前に絶賛した『珈琲時光』にでてくるんですよ、頻繁に。早稲田から乗ろうとしたら、いきなり萎えてしまった… よくバスでは見てたんだけど、全面が広告のヤツ。都電もそれでしたよ… だから普通のが来るまで待ちました。3つ目でようやく通常ヴァージョンがきました。あれさ、本当になんとかならんの?そんなに宣伝したいのかな!?あれ見て「あ、買わなきゃ!」なんて思うヤツいないでしょ。少なくても俺は買わん。久々に主張してますが… とにかく通常verに乗りまして、王子に向かった訳ですが、人すんごいわけよ。ぎゅうぎゅう。土曜&花見の時期だからね。でも乗りながら見える桜、よかった。都電て花屋敷のローラーコースターみたいだよね。家と家の間を通ってる感じが。いつか都電利用者になってみたいもんだな。大学にも行きやすいし。また人の少ない平日の昼間とか狙って乗ろ。
そんで、飛鳥山ってとこで花見をしたあと、上野の動物園に行きました。そう、昨日あんなこと言ってたら今日見れたんです、白クマ!そこにいる人は知らないはずなのに。白クマの話。自然とそういうながれに…すごいね。いや感動したよ。外で携帯でパシャパシャとるのあんま好きじゃないんだが、いっぱいとってしまった。やっぱすごいよ。まあ白クマの話はさておき、おもろい光景いっぱい見たので紹介します。まず、動物も見るのに夢中で、まわり見てなくて彼女の手を握ろうとして子供連れのおかあさんの手を握ってしまった人(たぶん同年代)。あれは気まずい。お互い「ごめんなさい!」「びっくりしたぁ」を3まわし位言ってました。彼女はひたすら笑ってた。俺ならライオンのいるゾーンに飛び込むね。彼女もショックだろうなぁ。おばはんですよ、おばはん。見てる方も恥ずかしかった… 
あと高校生カップル(制服)で男が女をおんぶしだすの。うしろの彼女元気いっぱい!足怪我した感じもなし!まわりから「あれはないわ〜」という声が沢山聞こえた。いや、おんぶすること自体はいいよ?人の目なんか気にせず彼女を守ってるんだろうから。俺だって好きな人になんかあったらするだろうよ、でも結構最終手段でしょ。しかーし、彼らの場合後ろのヤツ元気なんだわぁ。はにかみ?はたまた未来日記?その横で子供がしっかり歩いてるシーン、なかなかでした。今日の俺、なんだか攻撃的。
posted by アルフレード at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

No.11 白クマ

去年の夏に『ディープブルー』という映画を観ました。ひたすら海うみウミ、たまに海辺の生き物。そこで現れたのは白クマ。それ以来白クマの虜です。動物で一番好きかなぁ。いつか飼いたい。いや、飼うってのは上からの目線で彼らに失礼だ。一緒に暮らしたい。この話をすると「またかよ…」っていうやつ結構いそうだが、気にしない。だってあいつら絶対いい奴なんだもん。強いけど、実は優しい。一緒に住んだら、いつもはブスッとしてるけど、俺が落ち込んでるときとかにそっとあったかいココアとか作ってくれたりするんだな、これが。白クマ「……。(ココアを差し出す)」俺「白くまぁぁ!」→ハグ。みたいなね。ただ白クマも一緒にココアを飲むとこぼした時大変だね。そんでライブの時は後ろの方で見てて、終わってから冷静なアドバイスをくれるんだろうな。ただ彼らは日本で暮らせないよってよくつっこまれる。そこは追々さ適応してくんじゃない…?俺、別に春だからおかしくなった訳じゃないよ。もとからもとから…
posted by アルフレード at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

No.10の訂正

「以外」→「意外」でした。
posted by アルフレード at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.10 心の中

うちの近くの哲学堂の桜がきれいです。暖かい日が続いてて気持ちいい。このブログが以外に多くの人に見られていることに驚いてる久我です。会う人会う人「見てるよ!」とか「昨日〜だったんだ」とか言われて、今更ながらちょっと恥ずかしいです。見てくれる人がいることはいいことですけどね…
今日は昨日に引き続き自分(たち)を見直してみます。そろそろ結成1年になります。そのうちライブは2回。1回はアコースティックライブ、2回目は高円寺RITZでのバンド形式。でもドラムはサポート。8月以降何してたんだろ。練習?曲増えた?いや。ドラム正式メンバーは?何もする気になれなかった期間もあった。「音楽の仕事に就く」小学校からの夢。このままじゃ駄目だ。昨日花見をして例の彼(鈴木氏)たちと話しました。いま彼のってるんだよなぁ。活き活きしてるんだよな。だからかな、焦りっていうか歯がゆい。新学期から月何回練習できるんだろ?どんな曲創ればいいんだろ?どれくらいライブできんだろ?そんなことばっか考えてるわ。俺が今できるのは歌練習したり、どんな曲でも、断片がみえたら最後まで創ること。そうだよな。そうなんだよな。考えるのとかもういいや。音楽は考えるもんじゃねえ。曲仕上げよ!
posted by アルフレード at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

No.9 モチベーションあげる彼

こうじと同じく友のライヴ観てきました。彼らは本番結構緊張してましたね。でも彼らすごい練習してるんですよ。練習も観にいったりしてて、その度に俺は軽く嫉妬して帰るんです。俺らにはない(種類の)良さがあってね。それで俺は、はやくライブハウスで観たいって思ってたんです。まぁ、今回1回目ってこともあって、いろいろ反省点を見つけたみたいだし、いいスタートだね!なんだかどんどんおっきくなっていくバンドだと思います。やる気でるわ〜。高校時代から彼にモチベーションあげられることばかりです。ありがとう(笑)俺たちはもっともっと練習しなきゃね。ドラム正式メンバー早くみつけなきゃ。7月屋根裏前にライブやろうかと思ってましたが、7月までためるかもしれません。よくて6月かなぁ。様子をみて。また進行状況もお伝えしていきます。
posted by アルフレード at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブに行ってきました

タイトル諦めました。ラーメン大好きコージです。

掲示板の方にもあった友人の雄二郎のライブに行ってきました。カッコよかったです。が、まだ経験不足は否めなかったと思います。俺は何様!?でも、タイバンした他のトコに比べて粗かったと思う。彼らはライブハウスの人にいろいろ助言してもらったみたいで、得たものが沢山あったようです。うらやましい。ライブしたい!でも、まだまだ人に見せられるような感じじゃないので。俺も精進せねば。つかドラムいねぇし。致命的。とにかく今は今出来ることをしよう。そんなありきたりな決心をしてみました。
posted by アルフレード at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

No.8 チラシ配りの変な気持ち

家にかえってきて、無意識に鍵じゃなく定期をだしてしまった久我です。4月ですね。昨日から文章創作のサークルの新歓活動(チラシ配り)で朝早くから頑張ってます。昨日は入学式で大変でした。12%だけ人間きらいになりました。でも、チラシ配るの慣れてくると、知らない人との接触って以外に楽しいって思ってくるんですよ。そんで終わって帰りの駅までの道ですれ違う人にも「配らなきゃ!」と思ってしまう(事実)。そりゃ痛い。果たして何人入ってくれるんでしょうね。俺はそれと同時に音楽サークルのチラシをもらったりしてました。ここにしようかなってのは見つけました。去年はいれって話ですがね。あと写真のサークルはいりたいなぁ。迷ってます。おぉ、俺あくてぃぶ。あと、どーでもいいこと言うと高校時代好きだった人がサークルの勧誘してて、焦りました…去年もでしたが…向こうは気づいてたんだろか。ってはいはい、そんな話に興味はないですね。しばらく新歓続きますが、頑張ります。ALFREDOの方は言うまでもなく。でも新しい気持ちと同居してるこのもやもやはなんだ!!文字で表せねぇ。ううううう。毎日充実してるんだけどな。でもでも最近気づいたけど、頑張ってて前向きなときはいいこと起こるけど、なんかへこんだり、暗くなってるといいことないんです、俺。だから暗くなるのはもうおさらばだ!!そして寛大な男になろう。よし、気合いはいった!まってろよTUTAYA!今返しにいくからなっ!
posted by アルフレード at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

