2005年07月31日

No.70 れこーでぃんぐの日、決ーめた。

まだ夏バテぎみの久我です。ふと吐きたくなります…

今日は深夜練。その前にこうじ・あつしとガストで飯くって散歩して曲創ったりしました。
いつも通り、歩いてスタジオに向かった。途中魚屋があってそこの兄ちゃんが粋な感じだったので、寿司をかった。安かった。今日はレコーディングのことをスタジオの人と話そうと思ってすこし早めにいった。いつも使ってるスタジオで、そこの人がまたとてもいい人達なんだわ。レコーディングの話もとっても一生懸命考えてくれて、うれしかった。(俺たちは寿司を食ってた)レコーディングの日程を決めたら、メンバーみんなかなりテンションがあがった!それが演奏にでたのか、今日はまたいい感じだった。8月3日のセットリストも決まって、よい感じ。

そして、あるオーディション?にでてみることにした。最後まで残ると9万人の前でライブらしい。いやぁ、今から緊張するなぁ。イメトレしなきゃね!
posted by アルフレード at 06:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

No.69 夏バテ

木曜の練習の後、こうじとあつしが泊まりにきた。恒例の銭湯にいって夏を感じた。
しかし次の日、体に力が入らん。食欲もない。気持ち悪い。これはやばい。その状態がずっと続いたので、飲みとバイトをキャンセル。弱いなぁ、おれ。
今日はいやってほど寝てようやく起き上がりました。もう平気なようです。よかった。

今日は深夜練です。お金がきついです。誰か当たっている宝くじをください。バイト探さなきゃね。


posted by アルフレード at 18:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

No.68 21歳の男、夏の空気に…

はい、21歳です。メールくれた方々、おめでとうと言ってくれた方々、ありがとう。

ふと、どっか歩いてたとき、建物のガラスに全身が写った。
驚いた。
俺、こんなに成長してんだって。
同時に小学校くらいの自分の姿が頭によぎった。
弟は今、小4。11歳はなれている。そのせいで、いちいち弟の年には俺何してたっけ?って考える。似てるからなおさら。

前にも書いたけど、夏が大好きだ。
夕暮れから夜にかけての空気にやられる。
21歳ってことと夏の空気は俺に何かを考えさせる。
夏の思い出を瞬時に振り返えさせる。
地元の七夕まつり、部活にあけくれた夏、好きなひとと過ごした夏、とにかく夏。
夏になるたび思い出すけど、逆に冬になるたび思い出すことってあんまりないのです。俺はね。冬が嫌いなわけではないけど。

うわぁ、なんかいたくせつない。この夏も来年には思い出されるんだろうか。だめだ、ほんとせつない。
明日は最後のテスト。今から勉強しに大学近くまでいってきます。こんな空気のなか外を歩いたら涙がでそうだ。

posted by アルフレード at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

No.67 二十歳最後の日

ひとつ前のブログを書いてからずっと起きて歌詞を書いた。なんとか二十歳でいるうちに完成させたかった。

「platform」

アルフレードで初めて創った曲だった。その時は一人の男がある女の人によって今までの味気ない日々が変わっていく物語だった。俺自身のことをうたっていた。

リメイクしようと決めたのはこのコード進行ならもっといいものができるんじゃないかって思ったから。
歌詞を変える気はあまりなかった。変えたとしても同じ物語でいこうと思っていた。だけど、昨日の夜(といっても日付は今日だけど)外を歩きたくなって散歩したら、あまりに夏の空気が気持ちよくて、なんだか想い出す感情があって、少し方向を変えて書いた。

※そんな(前の物語とは違う風にした)今だから言うけど、platform、小さな時間、ラムネ色は一つの流れだった。これ以上は言わないけど。

また一人よがりな歌詞になってるかもしれない。でもあれでいい。二十歳最後に書いた歌詞として胸を張ることにする。Lyricにも載せたので見てみて下さい。

二十歳終わりかぁ。でも二十歳最後の日は誕生日に大学というところで開催される「テスト」っていうのをうけるために勉強しなければならんのです。今から少し寝て頑張ります。

さよなら、はたち。
posted by アルフレード at 06:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.66 葛藤さん。かっ、父さん!!加藤さん?

地震こわかったぁ。俺んちは机からものがどっさり落ちました。しかもスタジオの予約の電話をしている最中。焦った。

新曲は順調です!って言いたいが、そうでもない。なんせまだ1回しかスタジオでやってないし、あと2回のスタジオで完成させなくてはいけない。しかも前回の練習では某スタジオの機材が本当にひどくて、ギターの音が気にくわないうえに、曲の構成を考えてもなんだかみんな噛み合わず久々にイライラしてしまった。

とりあえずかたちにはなったが、珍しくまだ歌詞が完成していない。というのも先日ある人から言われた意見を考慮しながら書いてみたのだが、なかなかうまく書けない。

歌詞って大事だなって改めて今おもうわぁ。

俺は中2の時初めて歌詞を書いた。それから7年。自分なりにかたちを確立したつもりだった。

「『手垢のついていないことば』を使うこと、それが芸術。』

高校生くらいに誰か忘かが言ってた。そのとき俺は激しく同意した。
宮沢賢治なんてまさにそうだった。でてくる1つの彼の言葉、単語で俺はやられる。俺もそんなことを歌詞でできたらなって思って、ここ数年は書いてきた。

が、俺はそれにこだわりすぎていたのかも知れない。俺の歌詞はどんどん抽象度が増した。その方がそれぞれ聴いた人が全く違うイメージをもってくれると思っていたし、もちろん今もそう思う。今の歌詞を気に入ってくれる人は多いし、俺とは違う曲のイメージやシーンを想像しているのを聞くとうれしい。だけど、中にはその抽象さ故に入り込めない人もきっといるんだろう。それでもいい。そうおもう反面、淋しさはある。好みの問題かも知れないよ、最終的にはさ。好きな作家だって、哲学だって、みんな違うんだから。でもやっぱり一人でも多くの人に気に入ってもらいたいってのは書いてるものとして当然ある。だから今いろいろ考えてしまう。

歌詞は文学とは違うんだろうか?そりゃ違うよな、音があるし、実際はうたによってはこばれる。目で追うものではない。だから、好きな単語、言葉をそのときはもどって何度見ることはできない。

って、もうやーめた。「久我は頭がかたい」 また中学のバスケの顧問がそう言ってる気がするからやーめた。
感じたとおりに、書けばいいじゃん!よし!






posted by アルフレード at 02:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

はじめまして。

初めて書きます。ドラムのゆうかです。


16日の下北沢屋根裏のライブに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

アンケートもしっかり参考にさせて頂きました。


アルフレードに加入して初のライブということで個人的にけっこう不安やったんですが、ライブ後にみなさんがかけてくれた(伝えてくれた)温かい言葉に救われましたし、多少自信が持てました。

それだけじゃなくて、自分の課題も前よりさらに明確になりました。

ほんとにありがとうございました。


これからもいっぱい練習して、もっと良い演奏が出来るように頑張ります。


次は3日の吉祥寺WARP。
そこでは何かしら成長した部分を見せれるように頑張りますので、お時間がある方は是非また観にきてやってください。


なんか今さらですが、固い文章になってすいません(汗)

ほんまはもっとアホなやつなんで、絡んだことない方は是非絡んでやってください。めっちゃ喜びます。


ではでは、今日はこの辺で。また書きます〜。
posted by アルフレード at 16:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

No.65 健康日

今日は大学の友達(男7〜8人で)と半日バスケしました。馬場の近くの外にあるコートで。一応中学バスケ部な俺。ひっさびさに激しく運動した。おかげで体中が痛い。でも最高に楽しかった!月1くらいでやりたいな。
その後近くの銭湯へ。
サウナつき!やばいね、サウナ。あれは家にほしい。気持ち良かった。

さらにその後は飲み!の、前に俺の「あぁ、寿司くいてぇ」の発言に一人の友達がのってきて「じゃあ回転寿司いこう!」ってことになった。二人で。うめぇうめぇいいながら、六皿位食って、飲みに合流。

そんで今友達宅で朝まで?コース。寝てやる、絶対寝てやるぞ!

posted by アルフレード at 22:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月16日 下北沢屋根裏

ライブに来ていただいた方、ありがとうございました。コージです。

大事なとこでミスったりとかで凹みました。

次はしません。

アンケートの方もありがとうございます。アドバイスの一つ一つが僕の血や肉となります。

僕にはまだ伸び代があるはずだ。

次は8月3日、吉祥寺WARP。あと二週間。やることは沢山。でもやることは明確。

僕にはまだ伸び代があるはずだ。
posted by アルフレード at 12:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

No.64  アルフレードは笑顔で頷いた

7月16日下北沢屋根裏お越しいただいた皆さんありがとうございました。沢山の意見、感想参考にさせていただきします。

なんだかいっぱいの気持ちがあるんだけど、今はうまく言葉に表せる気がしない。

強いて言うなら、「ニューシネマパラダイス」のアルフレードが笑顔で俺に頷いてくれたような気持ちです。

反省点は沢山ある。あるからこそなおせる。よくなれる。でもアルフレードは確かに笑顔で頷いた。

新曲たちもステージに上ることを楽しみにしてる。

次は8月3日。あの曲が解禁。 楽しみだ。
posted by アルフレード at 17:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

No63 夢

また新宿の漫喫から書きます。今日はこれからライブ前最後の練習です。

明日はテスト。だから勉強していたというわけです。(といっても近代文学のテストで、授業でとりあげた小説をとりあえず読んでいるだけなのですが)で、ようやくひとつ読み終えたとこです。ライブ前日に不安(テスト)があるとおちつかないものですなあ。

さらに明日は深夜のバイトもあって、体が少し心配です。でも睡眠はたくさんとれるはず。むしろ疲れて帰れば、緊張して眠れないってことがなさそう。

さて、睡眠といえば俺は昔から夢を毎日のようにみます。(みんなみてるけどおぼえてないだけだよとかいうツッコミはお断りだ!)しかも、予知能力があるってことに昨日気がついた。所謂デジャブってのではおさまらんのです。それを昨日考えてたらなんか怖くなってきました。全く同じことが起こるんではないんですが、たとえば実際にあったのは、浪人時代にみた夢。夢の中で高校のとき付き合っていた彼女がでてきて俺にこういった「私、彼氏できたんだぁ」「おぉ、よかったね!うまくやれよ!」数日後、高校の友達と久々に電話してたら「そういえば○○さん彼氏できたらしいよ」 びっくり。さらにその彼氏さんと別れる前にも夢にでてきた。やっぱりその後別れた話をきいた。俺はその人とは卒業以来全く連絡してないのに。
こんなふうなことがしばしば。うわああ。でも俺はよくでかい会場でライブをする夢をみる。月に一回は絶対みる。それこそ予知夢であれ!!
まあ、意味が全くわからん夢も多いけどね。夢ねたは豊富ですよ。
ちなみに「いいとこどりじゃん!!」って寝言を言っておきたことがあります。しかもその夢の内容はおぼえてない。

posted by アルフレード at 16:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

No.62 懐かし&チケットデー

月曜日
授業にいき、その後友達とその授業のテスト対策をする。が、話は違うほうで盛り上がった。かなり語った。いろいろ頑張ろうと思った。

火曜日
中学の頃の先生が我が家に遊びにきた。こうじもきた。3年ぶりくらいで、懐かしかった!沼袋のつぼ八に(初めて)いった。その後は家に帰って先生は即寝た(笑)なんせ次の日はある面接があったらしいので、仕方ない。受かればガーナに行くそうです。すごいなぁ。
その後も俺とこうじは起きてて、GRAPEVINEのライブDVDを観ていちいち感動してた。それに触発され(たのか?)、俺が考えた新曲のリフをこうじに聴かせる。ぎゃっぷろっく!な感じの曲でよい。そうこうしてるうちにまた外はチュンチュン。先生も起きた。久我家塩素充満事件を3人で乗り越え、朝飯を食って寝る。数時間後、先生出発。握手を交わす。なんだか、力強い手だった。
その後また眠りにつき、ボイトレがあったので昼過ぎに起きる。16日のライブのチケットが届き、こうじと二人で大喜び。テンションあがるわぁって二人合わせて何回言ったことか。
今、ボイトレ終わって吉祥寺に向かってます。8月3日のチケットを受け取りに。
今日はテスト勉強しなきゃな。

posted by アルフレード at 16:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

わたし買いました。

最近、バイトでパッとしないコージです。これを書くのも久しぶりだ。

テレキャスターを買ったことを報告します。

もうベタ惚れです。

半ば恋ですね、これは。

もっと上手に歌わせることができるようにがんばります。

ライブが愉しみ。
posted by アルフレード at 16:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

No.61 動き出したな。

昨日は肉をたらふく食った後、メンバー四人であるゲームをしてさんざん笑い、疲れた。そして深夜練にいこうとしたが、あまりに雨がひどいのでタクシーを呼んだ。練習は気合いも十分でよかった。朝、雨はやんでいたので、帰りは歩いてうちまで。その後俺とあつしは前日の肉の残りを焼いて食べた。朝に焼肉を食べることに優越感をおぼえた。
こうじはバイトがあったので、朝帰った。ゆうかも家に帰った。あつしと俺はさんざん寝た。
そして起きて、ゆうかと吉祥寺のライブハウスに行く。そう、デモテープをだしに。緊張したぁ… さっそくオーディションライブの日にちを言われた。
遂に動き出したな。アルフレード。

posted by アルフレード at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

No.60 帰ってきたplatform

今日は大学のパソコンから。空きの時間のうえに、友達はみんな授業だし、学生会館にいけばサークルの人に会えるかなと思いいってみたものの誰もいなくて、こうして一人寂しくパソコンに向かっているわけです。

最近ブログを書かなかったら、アクセス数が一気に減っていた…。こりゃまずい!ちゃんと書くから見てください。

昨日書かなかったけど、ライブの曲をいまさら変更しようと提案した。というのも、アルフレードの初めての曲「platform」の改良ヴァージョンが思いのほかいい感じになって、やりてえなこれって思ったから。あの曲は7月のライブではやらない予定だった。あの曲をいいといってくれる人は多いんだけど、俺が気持ちをこめられず、最近はういた感じになっていた。だから、思い切ってリフォームしてみたらよくなったんです。じゃあ16日楽しみにしてよって思ったひと、ごめんなさい。そう提案してみたものの、ほかの曲もけずれるものもないうえに、よくなった分アレンジもこだわりたい。だから8月以降に解禁にします。あの曲の雰囲気は生かしたまま、もう少し前に進んだ感じです。お楽しみに。

今日は18時まで授業で、24時からバイト。明日は深夜練。しかもその前にはメンバーと「ライブの前に栄養をつけておこうというなのもとに肉をたらふく食おうの会」を開催する。いいねぇ。でも食い過ぎで歌えないとかきついな。

さ、授業に行こう。
posted by アルフレード at 14:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

No.59  お久しぶりです。

いやぁ、ハワイはいいところでした。(完全な嘘)
かなり久々ですね。書く暇が本当になかったな。でもちゃんと生きてますよ!

さて今日もスタジオ。いよいよ、気合いも高まってて、いい!このままの調子でいきたいものだ。

そういえば、今日スタジオ前に大学の友達とうまいラーメンを食べて、カラオケにいった。曲を聴かせてくれとリクエストがあったので、なぜかカラオケでギターを弾き「風が来て」を歌った。聴いた友だちは「ライブが楽しみになった」といってくれた。うん、うれしいね。

土曜日も深夜練です。体調だけは本当に気をつけて、残り一週間頑張ります。
また時間があるときにゆっくりなにか書きます。それでは!

posted by アルフレード at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

