2005年08月31日

No.82 髪をかなり短くした。

「…髪を少し短くした…」  GRAPEVINE 『風待ち』より。

実際少しではない。かなりだ。人に会いたくない。俺は短いのが嫌いだ。

昨日のライブでとても悔しい想いをした。詳しくは言わないが、うまくいかなかった。足を引っ張ってしまった。
だからなんだろうか、今日思わず「思いっきり短くして下さい」といってしまった。それにまた後悔。

そして楽しみにしていたことが1つなくなりました。仕方ない。なんだか心が嫌な気持ちになりがちです。

元気だせよ、俺。








posted by アルフレード at 21:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

完治未満

つまり、まだ治りきっていないということ。コージです。昨日病院に行ったら、痛みなんてほとんど無いのに骨にはまだ線が入っていました。要通院。

さて、久我も書いたように旅行に行ってきました。熱海。車で。やっぱり運転するのは好き。楽しい。熱海のサディスティックなほど狭い山道で多少運転が上手くなったようなならないような。あまり調子に乗るとまた痛い目にあいそうなので。そして方向音痴な為、道に迷うことも多々ありました。こればっかりは治る気がしない。カーナビ欲しい。金はない。首が回らない。タバコもあと5本、気に入らないぜ。

つーか、楽しかった。すごい空間だった。あそこに流れていた時間は紛れも無く特別だった。

夏は過ぎる。さっき外を歩いていたら涼しかった。夏とは違う空気。秋の空気。僕の好きな、切なさの詰まった空気。一番好きな季節は秋。僕の産まれた季節。でも、どこか喪失感のある季節。いつ過ぎたのかも感じさせずに冬を置いていく。

そういうものが好き。

そんなもの好き。
posted by アルフレード at 04:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

No.81 夏の終わりにて。

明日はとうとう明学との合同ライブ。今日は最後のスタジオだった。弦をいつもと違うものに変えたら、とっても弾きやすくなって気持よく演奏できた。明日も楽しもう。
アルフレードのライブも近い。今回も新曲できる…かな?
今また金欠。だからなるべく節約してはいるんだけど、駄目だわ。ただ近くのスーパーをちゃんと利用するようになった。今日は肉の日で肉が安かったので買っておいた。しばらく自炊しよう。このままだと千葉の実家から大学通うはめになる。そうなったらいろいろきつい。後期の学費を払うためには日雇いやりまくるしかない。
音楽にかかるお金は全く厭わない。というか音楽をやるためにも稼がなきゃ。

夏休みも半分以上終わってしまった。なかなか充実はしてるけども、まだまだ頑張れるんじゃないかって想う。そんなに人間の体はやわじゃあない。バイトも、曲創りも、練習も、もっともっと。残りの夏休み有効に使おう。
夏が終わってしまうことがとてもさびしいな。はやく来年の夏にならないかな。
posted by アルフレード at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

No.80 東洋のモナコ?モナコを西洋の熱海にすりゃいいんだ。

熱海にいってきた。男10人。そりゃ楽しかったよ!素敵な3日間だったよ。
一日目はなんと部屋から花火大会が見えた。いやぁ、すごいよ。そしていっぱい笑った。
二日目は台風直撃。そんななか買い出しにいって帰りは傘なしではしゃいだりした。
三日目は晴れ。美術館にいったり、海に入った。海にはいるの何年ぶりだろう。足のつかない深いところまでいった。浮かんで空を見てたらこころが洗われた。
そして淋しい気持ちで帰路についた。俺が小学生くらいだったらすねてたな、帰りたくないって。東京に着いたときなんだか認めたくない景色がいっぱいあった。
楽しみにしていたことが1つ終わった。これからも毎年あのメンバーで旅行はしていくだろうとは想ってもせつないのです。でも大満足な旅でした。
補足:去年の旅行では財布をもっていくのを忘れましたが、今年はみんなと別れてから高田馬場に携帯を落として家に着いてないことに気付き、とりにもどりました。
posted by アルフレード at 16:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

No.79 短め。 

今日は明治学院大学にいって来ました。例のサークルのライブの練習で。きれいなところでした。ギターはというと相変わらずダメです。俺のレベルが足りない。でもレベル上げをかねてるから、いいのかな。どっかにはぐれメタルいないかな。

明日からはついに旅行。台風が心配だな。思いっきり遊んできます。
posted by アルフレード at 21:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

No.78 夕暮れにて。

規則正しいんだか、正しくないんだかの生活を送ってます。今日はエアコンをつけずに窓を開け扇風機だけで熱さをしのいでます。夏感じてます。今の時間から暗くなっていく空が好き。そして相変わらず合同ライブでのコピーに手こずってます。夏が好きなのは前々からいってるけど、大抵みんな厭がるものも俺は好きだったりする。熱さとか蝉とかね。ただ蚊とり線香だけは…苦手です。
今日はこれから中野にいってCDを返し、友の家に行く予定です。カメラ持っていこう。最近全くとってなかったから。

そして先日くるりのライブDVDを買ってしまった。かるちゃーしょっくでした。あぁ、すごいよ。岸田さんみたいなひとこそ「ミュージシャン」と呼びたい。初めてくるりを聞いたのは高校生。当時は全くよさがわからなかった。というか今俺が好きなアーティストってみんな初めはよさがわからなかったものばかり。ゆらゆら帝国、syrup16、GRAPEVINEなどなど。そうだからこそもう離れられない気がするよ。
話をくるりにもどす。最近、自分のやりたい音楽について無駄にいっぱい考えていた。それがくるりのDVDをみて少しわかってきた。できるかどうかは別にして。俺をよくしる人(メンバーとか)は「あぁ〜あ、流されてるよ」っていうかもしれない。けど、それはことを単純化しすぎ、目の前に起きたことを自分のことばで表現したいだけだと想うよ。刺激されてんですよ。それで曲まで似てたら問題だけどさ。そういう次元じゃあなくて、ようやく何かわかってきたんだよ。ほんの少しだけど。
posted by アルフレード at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

初めて書き込みます!

どうも!アツシという名のalfredoです!なんだか気分が晴れない方々が多いようですが、自分は初めてなの書き込みという事もあり、ワクワクしながら書いています! まぁ、特にこれといって話す事などないのですが、しいて言えば「空に書いたイメージ」なLove Psychedelico的な気持ちが好きです。‥‥‥‥自分で言ってて意味がわかりません。
話は変わって、この間のサマソニの二日目に僕も行ってきたわけで、、いやぁ〜最後のOasisにはやられました!40分位遅れてLiveが始まったのですが、噂によるとやはり兄弟喧嘩だったそうです。しかし、その出てこない間に客のテンションが上がっていき2・3階のスタンド席にて大ウェーブ!アリーナに行けなくて近くで見ることは出来なかったけど、楽しかったです。個人的には、やはり一日目のslipknotやZAZENBOYSなども見たかったので悔やまれるところもあるのですが、、まぁいっか!!
今は旅行へ向けてのネタ探しを頑張ります。張り切って明日買い出しに行こうと思います! 以上、僕でした!

posted by アルフレード at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

No.77 俺は魔女ではないけれど。

1日、1日が毎日になってしまっている今日この頃です。

しかも今自分の中では映画「魔女の宅急便」で飛べなくなったキキの気持です。(若干気持悪い例え)

でももうすぐ旅行に行くのできっとすっきりして帰ってくるでしょう。

地元の友達と行く旅行。1回目は8人で去年の春、草津に行った。温泉もよかったけど、なにより「笑っちゃ駄目タイム」が楽しい。某番組でもあるけども。俺らの場合は笑うと1回10円。だけど以外に笑ってしまうので馬鹿にならない。
今年は熱海。みんなネタを仕込んでいきます。今年は2人増えて10人。そろそろ仕込まなきゃね。その時間以外でもあのメンバーで行くと腹が痛くなるくらい笑えるから、健康的な旅行。


話は変わってアルフレードの予定は、9月7日(水)吉祥寺warp(企画ライブは延期で今回は普通にでます。)
9月後半にはレコーディング。どの曲を録ろうかね。

あっという間に休みは終わっていくなぁ。夏休みはいくつになっても短いな。
posted by アルフレード at 08:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

No.76 高校生と大学生のあいだ 

深夜のバイトから帰ってきて全く眠れない。困ったものだ。かといって起きて何かする力もない。書いてるけども…

なんだか今日は浪人時代を想いだした。

高校3年生の俺は全く大学に落ちることなんて考えてなかった。変に模試とか校内の実力テストが出来てたから。
やっぱ油断しちゃいかんね。落ちた時は「…??」って感じだった。あれ?みたいな。
それで浪人決定した。へこんだままの卒業式。だからなんだろうかあんまり記憶には残ってないな、最高に楽しかった3年間だったのに。
予備校に行くことにした。結構な孤独だった。現役の頃からその予備校に通ってた方々がでかい顔してた。だから毎日、1分でも早くそこから帰りたかった。
昼は少し歩いたところにあるでかい公園で食べたりした。ある晴れた日、ベンチで飯を食っていると、(ホームがレスな)おじさんに話しかけられた。

「にいちゃんも仕事ないのか?」
「いや、浪人生です…」
「あぁ、そうか。」

これは忘れられないことばの一つだ。相当ひどい顔をしてたんだろうな。

そしてその予備校の近くにはでかくて新しい図書館があった。
現役の頃、国文科を目指していたくせにほとんど本を読まなかった。
時間に多少余裕もあるし、読んでみるかってことで知ってる名前の作家を次々かりた。
っていってもたいした数じゃあないけどね。俺にしたら沢山だよ。大学の同じクラスの奴がこれ見たら俺笑われるよ。でも少しは役立ってんじゃないかな。

夏は最悪だった。別に成績がさがったって訳でもないのに、なんだかおちてた。今まで生きてきた中で一番落ちてた。部屋の電気を消して大音量でゴイステの「銀河鉄道の夜」を聞いたのを憶えてる(笑)
おそらくストレスが原因の病気にかかりそうになったり… ひどいねぇ。

でもまぁ、時は過ぎ受験開始。さすがに「滑り止め」をいくつか受ける。
最初に合格を聞いた時はGtこうじに電話して「大学生になれた!」って言った。

しかしまぁ、うまい具合に最悪なことは起こりまして、私立の第一志望の受験でのことでした。
初めの英語は完璧!いい感じ!
次、国語。あら、なんか気持悪いぞ?大丈夫か?大丈夫じゃなーい!!90分のテストを無理矢理60分で終わらせ退室…トイレで吐きまくった。泣きまくった。

さらに本命国立第一志望。朝から熱があった。薬を飲んで行ったが、あたまはぼーっとしてて、できるはずもない。

と、まあこんなことがあるもんだねぇ。でも現役の頃の第一志望には無事受かり、いまこうして大学生をしているわけです。大満足ですよ。いい友達にも恵まれてさ。でもあれだけ苦しい受験を乗り切って力が抜けたのか、駄目学生になってる今です。でもこれを書いてたら頑張らなきゃなって想ったよ。あの日々の俺に怒られちまうよ。

それにアルフレードが誕生したのも浪人したからなんだろうな。現役で受かってたら高校時代からのバンドやってただろうし、歌うこともなかったかもしれない。

色々学べた日々でした。
英語の勉強をしてて想いだしたんですよ。

振り返って意味を成す日々、だな。






posted by アルフレード at 08:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

No.75 気分転換

気分転換がしたい。

映画館で映画が観たい。

好きなアーティストのライブに行きたい。

晴れた日の新幹線に乗りたい。

腹が痛くなるまで笑いたい。

とりあえず頭をからっぽにしたい。

遠くに行きたい。

今そんな感じです。
posted by アルフレード at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はしゃぎすぎ禁物

どうも左肘にヒビが入ったアホです。つまりコージです。

大学の友達らで旅行に行ったのです。出発の朝、集合場所で、みんなが集まってきてテンションの上がってしまった僕は、虚空を蹴っていたのです。上段回し蹴り〜みたいな。そうしたらですよ、浮いたよ。身体が。軸足がフワッて浮いて、「あ、ヤバイ」って思ったときは遅かったね。でもそのまま旅行行きました。痛かったけど楽しかったです。

旅行から帰ってきて次の日。病院へ行きました。まぁ骨に異常はないだろうけど一応診てもらおうかな、と軽い感じで。レントゲンをパシャッ。そしたら骨に線が入ってた。ちょっとウケたね。そりゃあ痛いわ。医者に「ずれてたら手術だったね」と言われて病院来て正解だったと確信。シーネとかいうギプスの一歩手前みたいなやつをつけてもらった。
そしてお会計。12000円程した。五千円しか持ってなかったので、ツケといてもらった。15日にまた行くのでその時払うと。

そして昨日。レポート作成のためのネタが無いので大学へ。定期が切れていたので車で行くか〜、と軽い気持ちで出発。今思えば、片腕しか使えないんだから大人しく電車で行きゃ良かった。
何が起きたかというと、縁石に乗り上げてタイヤ2本バースト。ホイール破損。車がちゃんとに動いてくれないので、JAFを呼んで近くのタイヤ館まで運んでもらうことに。で、修理。

結果5万ほどかかりました。給料ほぼ飛びました。あぁぁぁぁぁぁ、、、


幸せが欲しい


今ギターも弾けないのでアルフレード達にものすっごく迷惑かけています。本当に申し訳ないです。
posted by アルフレード at 20:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

No.74 迷彩 

Gtこうじが肘を怪我してしまったのです。よって昨日はこうじ抜きでの練習だった。前回のライブの反省をふまえた練習。気持ちが大事だな、って再確認。ちなみにリメイクを含め3曲できた。これから何か変わっていけたらいいな。こうじはやく治るといいな。

そしてサークルの明学との合同ライブの練習がきつい。椎名林檎の「迷彩」。ジャズっぽいやつ。コードが5つでひたすら繰り返してる感じ。そしてギターはエロイ感じで、ピロピロ弾いてる。ああいうのってフィーリングで弾く感じじゃないですか!?コピーて。俺ヴァージョンにしてやろうかぁ!!エロさ50%offしてやろうかぁぁ!うん、そうしよう。高校時代から林檎のコピーしてみたいとは想っていたものの、初めてがこれかぁ。でもかっこいいからよしとしよう。修行じゃ、修行じゃ!
明日も深夜練でBaあつしは家に泊まってます、俺がその曲を練習してるので気を使って立ち読みしに行ってくれました。帰ってきて俺が寝てたら怒るだろうか。でも眠いぞ。そしてお金がないぞ。
posted by アルフレード at 22:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

No.73  不眠症

今日はサークルのセッション(1バンド1曲で30バンド位がでるライブ)です。今回は5つでます。

オアシス/SINGER SONGER Gt
スウィートセブンティーン/YUKI Gt
アーモンドのチョコレート/ゆらゆら帝国 Gt&Vo
不眠症/syrup16g Gt&Vo
Dejavu/LUNA SEA Gt

俺がLUNA SEAをやっていいんでしょうか(笑)
今回はとても好きなバンドの曲ができて光栄です。とくにシロップの曲は本当に不眠症気味なので、ぴったりだと想います。眠いのに眠れないんです。やばいねぇ。「のたうち回って不眠症〜〜」

今から少し横になっていってきます。
posted by アルフレード at 07:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

No.72 何かを変えた日。

昨日は吉祥寺WARPでのオーディションライブ。出番は1番目。緊張はなかった。

新曲を含め5曲。終わって最後のバンドまで見て清算。そこで結果と感想を言われた。
結果は次もでれることになった。と同時に決定的に俺たちに欠けていいることをずばっと言われた。
帰りに店に入り飯を食べ、反省会。 早い段階で言われてよかった。これからの練習、ライブが楽しみだ。
観に来てくれる人もその変化に気付くだろうな。

次は9月7日(水)同じく吉祥寺WARP。その日には音源は出来てるだろうし、また新曲もできるだろう。
posted by アルフレード at 00:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

No.71 今からお腹が…

夏バテもようやく治ってきた。そして気付けばライブ近っ!

夏バテは治っても不規則な生活は直らず、今日も夜中3時頃目が覚め、それからずっと起きてる。さすがに眠いが、これからサークルのバンドの練習。起きて下さい、久我さん。

8月だね。久我史のなかでも今年の8月はなかなか忙しくなる。アルフレードのライブが(今のところ)1回、サークルのライブが1回、明学との合同ライブが1回、レコーディング、友達のライブが3〜4回、静岡へあほ旅行、それとバイトを新しくはじめる。今、ちょっとお腹いっぱいって想ってしまった。誰か胃薬を。

3日のライブ、楽しみだな。新曲の反応がきになるところ。が、俺らは胸を張って演奏するぞ。
是非、みなさん来て下さい。今からでも、3日いけるかもとおもった方は久我まで。





posted by アルフレード at 11:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

