2005年09月27日

No.88 怒涛の3 日間

24日(土)
DAIZAWAレコード主催のイベントを観に行った。14時〜22時まで全部で9バンドがでた。有名どころを挙げると、椿屋四重奏、Lost In Time、VOLA(以下省略)、Syrup16gなんかがでた。一言で言うと、すんげぇよかった。特にLost…とVOLAとSyrup。Syrupのライブの時は五十嵐氏の半径2メートル以内のほぼ最前列で観れて、幸せだった。俺みーはーなもんで。いやぁ、あれだけ近くで観れるなんて滅多にないよ。新曲もよかった。ライブが終わってからもしばらく余韻を楽しんだ。

25日(日)
レコーディング一日目。初めての経験に緊張した。が、なんとか歌以外はほぼ録り終わる。なんかすごく楽しかった。音が重なる幸せを知りました。帰ってから即寝た。12時くらいに寝たら、気付いた20時だった。飯食って、用意して、風呂入って、リライトしてぇ〜(またこのネタですか…)、スタジオへ向かう。

26日(日)
残りの楽器と、歌録り。歌はスタジオに一人だったので、ライブ気分で気持ち良く歌えた。
朝8時頃?予定より早く完成!担当してくれたあべさん、スタジオのスタッフのみなさん本当にお世話になりました。アドバイスもありがとうございました。頑張りますよ、俺ら。
家に帰って早速CDやいてみた。メンバーそれぞれ一枚。感想は「あ、CDだ。」です。みなさんの感想はどうでしょうねぇ。とにかく今日は嫌ってほど聴きこもうと想います。


さて、次は10月20日吉祥寺warpでのライブだ。新曲やりたいな。もう少し曲が増えたら違うライブハウスにもデモを持っていこう。
そして、ここでお知らせです。まだ決定じゃあないんですが、早稲田祭ってのがありまして、そこでライブが出来るかもしれないのです。決定じゃないと言ったのはオーディションがあるから。それに受かれば11月6日の早稲田祭でます。でたい。うかりたい。いや、うかる!
そしてそして、もうひとつお知らせがありますが、もったいぶってもう少ししたら書きます。

現実的なことを言うと課題をやらなきゃ大変だ。大変だ。大変だぁ。

posted by アルフレード at 18:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

No.87 くれーまー。

ドラえもんの声が変わっていたのは知ってたけど、今日テレビの好きなアニメランキングみたいの観て初めてその声を聞いた。
泣きそうになった…俺が見てきたドラえもんとあまりにかけはなれてた。絵もなんか綺麗になりすぎてた。寂しさでいっぱいだ。そりゃ変化なんてもんはこの世の常だけど、寂しくなったなぁ。

レコーディングが迫っている。3曲録る予定だ。ちゃんとしたレコーディングは初めてだから、不安なんかが多少ある。ただ、出来上がったものをはやく聴きたいな。色んな人に聴いてもらいたい。
最近はバンドにとっていくつかありがたい話もあって、わくわくしながら生活してる。ただ、若干体調が優れないなぁ。眠りが浅いからか、疲れがとれない。
あぁ、そうだ。昨日深夜練のあとコンビニのあるものを食べてたらいきなり苦い味とともに舌がしびれた。あわてて吐き出した。ほかのメンバーにも食べてもらったけど、どうやらおかしいのは俺の舌ではない。しばらく舌がしびれた。生まれて初めてクレーム?の電話をしてみた。そしてそれを取りにはるばる来てくれた。菓子折りと500円をもらった。その人がきたときに多少怒ろうかと想ってたが、ドアを空けたら人の良さそうなおじさんが…一瞬にしてその人の家族とかを想像した。怒るのはやめた。明らかにひとまわりは違うであろうその人は丁寧に俺に謝罪した。きっとその人はどんなことを言われてもいいような覚悟はしてただろう。クレームをつける人にはたちの悪い人なんていくらでもいるだろうし。なんかいろいろ想ってこっちが申し訳なくなって腰低く対応してしまった。今生きてるしいいよ!!まぁ、食べた後吐いたんですけどね。クレームするほうもされるほうもいい気持ちしないよね。クレームしなくていいようにこの世がうまくまわっていければどんなに幸せか


posted by アルフレード at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

No.86 高円寺にて。

昨日高円寺に行った。シャツとCDラックを買った。
歩いてると小さい女の子をつれたお父さんに出会った。幼稚園にもはいってないくらいの年の女の子はちょっとしたイタズラをした。そこでお父さんが言った言葉がやたらと心に残った。
「またお父さんお前のこと叱らなきゃいけなくなっちゃうよ?」なんだか優しさに溢れてた。
また違う日に見た違うお父さんは「こらっ、何やってんだ!いい加減にしなさい!」だった。そういう叱り方が必要な時もあるだろうけど、俺は高円寺で見たお父さんみたいになりたい。広い意味で。うん、広い意味で。

posted by アルフレード at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

No.85 色は季節を変える。

またしばらく間があいてしまった。読んでくれてる人、失礼しました。
さて、何処から書こう。
9月7日吉祥寺warp。
来ていただいた方々、ありがとうございました。初めて来てくれた方も結構いて、うれしかった。気持ち良く演奏できました。ただ、やっぱりライブをやる度に気付く反省点って言うのは違うもので、一つやり遂げるとまた違う一つが見えてきて…一つとは限らないんだけども。それがお客さんに観られてこそなものですから、感謝の気持ちは絶えることはないです。どうかこれからも成長を一緒に楽しんで下さい。
次回はまた吉祥寺warp、10月20日。レコーディングをはさむけど、まだまだ時間はあるので、この機会に曲をたくさん創ろうと想う。いくつかの断片に完成を望まれてるんで。

唐突だけど、最近は色々な変化がある。俺も、日本も、音楽も。だから?って言われても別に何もない考えてない。ただ、そう想っただけ。「最近は」じゃないか。常になんだろうけど、自分が気付ける変化と、気付けない変化がある。だから?発言に意味なさすぎですなぁ… まぁまぁ。

飯、食おっと。

posted by アルフレード at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

No.84 アンチミシン。

やっとパソコンを使えました。久々です。バイトで家にいませんでした。
雨すごかったみたいですね。俺は全くそれを感じれませんでした。

ライブが近いのに歌詞の直しが終わってない。いつもは結構浮かぶのに、今は考えすぎででてこない感じがする。歌詞を創るときって大体感覚。っていったら格好よすぎて気持悪いけど、そんな感じだと想う。ただ色んな人と歌詞について話しているうちに今までのやり方だと限界があるような気もしてきた。ちゃんと考えなければいけないこともあるんだろう。だからそれを意識して新しいやりかたで歌詞創りに取り組んでみている。それにまだ慣れていないから進みが遅いのかもしれない。もしそれでしっくりこなかったら前のようにやっていく。とにかく、ライブまで日がないのでがんばりますよ…

あとまったく関係ないけど、俺はミシンが嫌いです。なんか2カ所から糸出す感じが。しかも小学生のときミシンを使う授業で、ガチャンって固定するやつをし忘れて針が折れてめっちゃ恐かった。しかもどんなたいみんぐだよ!ってつっこみたいんだが、同時に目に何かはいった。俺はてっきり針がはいったと想って、保健室に。もう大騒ぎ。救急車呼ぶか呼ばないかのところで、「あれ、痛くない」って…みんな(先生とか)苦笑い。あぁ、恐い恐い。
posted by アルフレード at 16:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

No.83 「どうせ」

今日は9月1日。小中高生は憂鬱とかわくわくな日だね。そして俺はというと珍しく早く起きた。課題なんてまったくやってない。大学生じゃなかったら大変だ。そして今、大学にいる。友達に俺らの音源を渡すために。また、忘れてた。俺大学生だ!昨日髪切った時に俺より年上であろう女の人に「今日はお休みですか?」って言われた。またぁ?とりあえず「休みです。9月いっぱい」「あ、学生さんですか。何だか落ち着いてるからもっと上かと想いました」でたぁ。まぁいいや。
話を戻すと自分の学部の前が大工事中。でっかいショベルカーが…どうなるんでしょう。
今日は音源を渡したらあつしがニューベースを買うのに付き合う。お茶の水。
そして今日からニューバイト。朝の9時まで。そして明日は深夜練習。まだ7日のSetList決めてない。二回の深夜練、集中!こうじはもうちゃんと弾けるかな?
そして、大学の掲示板にでっかく「どうせ」ってだけ書いてある紙が。気になって仕方ない。どうせ何だよ!!前衛的ですねとでも言ってほしいのか?それとも名前か?どうせさん。いや、もしかしたら「同棲」「銅製」のいが抜けたとか。いずれにせよ、意味がわからん。う〜ん、腹立つなぁ。

posted by アルフレード at 11:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

