2005年11月28日

No.110 俺のIQ…だとさ。

今日は朝バイトから帰ってきて、寝て、起きてドラクエやって、部屋を16%だけ片付けて、テレビのIQテストをやって、自分で髪を切った。
久々に暇を持て余した。本当は高円寺にでもいこうと想ってたけど寒くて、いや思い切れなくて断念。
あぁ、無駄にドラクエ進んでしまった。
今日に点数をつけるなら30点くらい。充実してねぇ〜。

さっき曲つくった。「曲」ってさ、かたちは違っても恋や愛を歌ってるのが一番多いと想いませんか?好きなアーティストの曲の歌詞をもう一度チェックしてみてください。もちろん違うのも沢山あるし、いろんな風な解釈があるからこの発言がいかに安いかは承知の上です。俺らの曲も多いと想う。それはやっぱ当然かなとも想うし、悪いっていってるわけでもない。今日創った曲は「懐かしさ」な感じ。俺の中では新しい領域。最近江戸川区に住んでた頃をよく想いだしてしまう。それで、ならしたギターが「懐かしさ」な感じだったから、歌詞をのせた。はたして皆さんの耳に届く日はくるでしょうか。是非、やりたいなこの曲。

もう2時か。寝なきゃ。でもあまりに今日が薄かったためか寝たくないな…
今、duskfreaksの曲聴いてるよ、ゆうじろさん。被害妄想、末期症状〜。


posted by アルフレード at 02:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

No.109 明暗

今日は生まれて初めて(多分)バイトに遅刻した。初めて?うそだぁって思う人もいるだろうけど、その辺はしっかりしてるのです。人に迷惑かかるとなればしっかりする子なはず。大学は休んでも自分しか迷惑かからんしってなってしまってさ…まぁまぁ。
昨日は深夜のバイトやったので家に着いたのが朝5時で布団に6時に入って、7時半に起きて9時からバイト。昨日はっていうか先月くらいからこんな感じ。そして、今日はそれが最後の日だった。日曜に変わるから。最後の最後で電話で目覚めるという大失態。気分悪いなぁ。しかも、俺がくるまで前の人にいてもらわなきゃいけないので、迷惑かけてしまった。ひたすら謝ったが、顔は笑ってくれなかった。そりゃそうだ。あぁ。その人も俺も気分悪い。


暗い話はもうごめんだ!ってことでいいこと。
ついに企画ライブの日にち決定しました。

2月7日(火)です。

出演者はInformationにも書いてますが、紹介していきます。

まず、opening actは…

北川健太による弾き語り。
彼は次に紹介する「duskfreaks」のギターボーカル雄二郎の大学の友達。もちろん俺も友達。素敵な男なんだわ、これが。そして、声がすごく好きだ。多分本気は聴いたことはないけど、アコギで歌いはじめたとき「ボーカルってこういういい声の持ち主がやるもんなんだな。俺、ダメかも…」って思った記憶があるな(笑)曲も少ししか聴いたことないが、嫉妬ものですな、俺からしたら。バンドやりたがってたけど、なかなか合うメンバー見つからずみたいです。だから今回はアコギでの弾き語り。だけど、絶対にバンドに負けないものを見せてくれるはずです。よろしくね!

さて、続いてはさっきも少し話にでましたが…

「duskfreaks」

3ピース。ライブでは毎回「ダスクフリークスというバンドです」と言うので要チェック(笑)
ギターボーカルの雄二郎とは高校からの付き合い。同じクラスだったんだけど、一緒にいすぎてホモ説浮上した。(もちろんギャグだけど)
その頃からいろいろ語ったり、音楽では刺激しあったりといい奴と出会えたなと思う。ジャンルは俺たちとは違う感じだけど、見えない部分で共通性を感じるし、本当にいいバンド。最近、音源も作りました。是非ホームページも見てみてください。ライブは必見。


さて、続いては…

「Coed」

ドラムの富田は小学校3年からの付き合いで、高校時代は一緒にバンドをしていた。今は同じ大学の同じ学部。俺は浪人したから学年はあいつが一つうえだけど。とにかくドラムうまい。だから俺が浪人中にサークルでバンド組んでた(笑)それがCoed。女ボーカルで雰囲気のある曲が特長。メンバーみんな演奏とてもうまい。一度しかライブは観てないけど、よかったよ。楽しみにしてるよ。

続いて…

バンド名決まってないかも?

って名前のバンドではないよ。できたばかりのバンドで、中学からの友「はちのすけ」が大学でメンバーを集めてつくった。中学の頃は一緒に弾き語りなんかよくしてた。昔から歌が抜群にうまいし、声量もある。すんげぇやつ。この前つくりかけの曲を少し聴かせてもらったけど、いい感じだった。今回のライブが初ライブ。かな?期待は大。


そして俺らアルフレード。
本当に内容の濃い企画ライブになりそうだ。俺自身客として観るのが楽しみ。だから、このライブは本当に来てください。損はさせません。
あぁ、たのしみたのしみ。
また詳細は決まりしだい書きます。

posted by アルフレード at 15:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

No.108 夢では俺は女だった。

11月22日 下北沢ERA
来て下さった方、ありがとうございます。
またERAでできることになったので、よかったらまた。
新曲も好評でよかった。反省点いっぱいみつけることができて、いいライブだったかと。

最近このブログにコメントが書かれててうれしい。
ありがとうございます。
そして、芸術ってのについてはあんなに反響があるとはおもってなかった。
通りすがりさんのいうとおり「芸術ではない音楽」っていうのがでてきてるんでしょうね。実際、そのほうがわかりやすくて、はいりやすかったり。
まぁ、それも自然の流れかなと。


さて、昨日は夢をみた。っていうか夢は毎日のようにみてるけど、衝撃的な夢。

戦争の夢。 はじめてみた。

なんか、大学みたいなところにいっぱいの兵が襲ってきて、逃げる。みんな結構殺されてる。
そんなときに俺はなんとか生き延びてる。
そこに小学校、中学校が同じだった友達から携帯に電話がきて「今、地下にいるんだけどここは安全だからきなよ」って言われ、おそるおそる地下に。(はいはい、ちゃんとつっこんどきますよ。「携帯使えんのかよ!」)
どうやらまだ敵の手が迫ってないらしく静か。
しかし、すぐにみんなどよめきだしたかと思うと一気に敵が俺らが隠れていたでっかい教室みたいなとこにやってくる。その数100以上の兵。こっちも100人くらいいるけど、武器がない。
完全に死を覚悟するんだけど、俺はみんなの後ろにいて何故か助かる。銃の連射されたにもかかわらず。でも気を失ってたらしく、目が覚めたらみんな(死体)がいない。そんで、俺は駅に向かった。

そこで驚愕の事実。「東横線が東急じゃない!」実際に夢の中で俺がいってた。

そこからは完全にコメディ。アルフレードのスタッフ、ごいぶちがキムキムにーやんのやってるといううまいラーメン屋の前でまってて、「おぅ!」みたいなこといってるし、俺はどうやら女だったらしいし、何故か急いでライブハウスに行かなきゃみたいなことになってるし。

とまぁ、いつものことだね。ただ、ほんとに一度死を覚悟した。リアルに。こわかった。
posted by アルフレード at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

いろいろ

どうも、ほんっっっっっとに久しぶりの書き込みのコージです。

いろいろあったんです。
いろいろと。
善いことも悪いことも。

誰かに「書け!!」と言われてる気がするんで、久しぶりに書いてみようかなぁと。

突然ですが、俺は変わり者らしいです。
自分自身でも人と少し違うなぁと思うことがあったり。
まぁ、当たり前なんですが。
そして、俺の周りには変わり者が多い気がする。
類は友を呼ぶらしい。

こんな膨らまないネタを出してしまうあたりが
書かなかった理由に繋がるんじゃない?
とか言ってみたり。

お金が欲しい。
最近の口癖。
だって本当にないんだもの。
数万円欲しいとか、半端なことは言わないから
とりあえず3億ほど欲しい。
金に汚いな、コイツ。
とか思われんだろうなぁ。
そんなこと言う人はきっと豊かなんだろうね。
金銭的に。
事実、金がなきゃ生きていけない。
住めない、食えない、着れない。
音楽も聴けない。
少なくともライブ活動はできない。
命だって、お金があれば救えるものもある。
昔は不治でも現代なら治せる病気だって
多額の治療費がかかる。
それって否定できないじゃない。
だから、
お金が欲しい。
posted by アルフレード at 12:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

No.107 旅。

明日ライブだ。楽しみだ。新しい場所でのライブってのはなかなかの緊張がある。吉祥寺に慣れすぎてるたな。今からでも来てくれるという方は連絡ください。


春に予定していたツアーが夏に延期になったうえに、メンバーの都合で3月は暇になりそうなので、旅にでるつもりです。青春18切符で。ひたすら時間をかけて、いったことのないまちへ。カメラをと好きな音楽もって。からだが旅を欲してる。楽しみだよ。

そして昨日の練習で仮決定した今後のアルフレードの予定は明日ライブ。
12月も1つライブかな。
1月は大学のテストなどであわただしいので、曲をつくったり、練習したり。
2月は吉祥寺でライブ。そして企画ライブもこの辺でやりたい。
3月はお休み。といってもきっと練習はする。
4月ももちろんライブ。そしてゴールデンウィークにはレコーディング第二段を予定。(完全に予定ですが)
夏 ツアー。

と、まあこれがどれだけこのとうりにいくかはわからないけど、こんなかんじです。

明日は初めて俺らを観る人にも「よかった」と思われるようにがんばってきます!!
posted by アルフレード at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

No.106 芸術

頭のかたいおっさんみたいなこといいまーす。

音楽って芸術じゃないのかな?

CDTVを見てたらいてもたってもいられなくなった。

俺みたいな考えはもう古いんでしょうか?

俺らが音楽をやる場所はあるんでしょうか?

カッコイイおにいさん、カワイイおねいさんが上手に踊り歌い、誰にでもわかりような言葉で、口まで食事を運んでもらう時代なんでしょうか?

そんな偽善ポップは少なくとも俺の口にはあいません。


そうでないと信じたい。


偉そうなこといってるけど、そんな時代に生きてるし、それでもこの国が好きなんだな。

なぁんか淋しい気持ちでいっぱい。数年後の音楽が芸術でありますように。

posted by アルフレード at 01:31| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

No.105 軌道

風邪をひいてしまって、喉が調子よくない。ライブは来週に迫ってる。だからできる限りをつくしてる。と、いっても頭のつくりが人一倍単純な俺は、まず医者がだした薬を飲み、野菜ジュースを飲み、黒酢を飲み(初挑戦しかも喉にいいわけではなさそう)、禁煙し、トローチをなめ、うがいをしてます。そしたらからだが健康になってきて、清々しい。頼むからはやく治って。
何事もリズムが大事ですね。規則正しい生活になれば、食もかわるだろうし、授業もいけるし、気持ちいい。そのリズムにのればあたりまえになる。


10年後、何してるかなぁ。ってよく聞く台詞ですみません。今、一瞬想ったから書いた。音楽を続けてるだろうけど、そしたらすごいことになってるよ。ギターも歌も。さらには曲や歌詞だってどれくらいできてるだろう。まだ俺21歳だ。あと60年くらい生きれんじゃん。ぽじてぃぶ。

がんだぁーらぁ、がんだぁーらぁ。


「人間観察好きです」って自己紹介で言うやつに一言。

だからなんだよっ!
と同時に人間観察をしてるあんたを観察してやろうかっ!!別に怒ってないけど、不思議な言葉「人間観察」
人間は朝顔やヘチマではないのですよ!(朝顔やヘチマも素晴らしいけどさ)
なんかうえから見てます、私普通の人とは違いますなニュアンスが含まれてる気がする。(被害妄想)

はい、がんだぁーらぁ、がんだぁーらぁ。


店で「○○でよろしかったですか?」と言ってる人に一言。


前に君になにかを述べたことはないよう。君に会うの初めてだよ。「○○でよろしいでしょうか?」が飽きたのか、ちょっとカッコイイかもと思ってるのかな?それは正しい敬語ではないよ!(本当です)


はい、がんだぁーらぁ、がんだぁーら。

ってな感じで、お笑い界に進出できないものか。今日は毒舌風味な久我でした。

posted by アルフレード at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

No.104 どうやら日本が好きなようです。

今日は授業に行き、ココアを飲み、新宿の楽器屋に行き、フジファブリックの新しいアルバムを買い、ホットミルクを飲み、懐かしい人に会い、ご飯を食べ、カフェオレを飲み、ずーっと観たかった映画をレイトショーで一人で観て、さっき帰ってきた。

観たかった映画は「スクラップへヴン」 ようやく観れた。一人で観る映画ってのもやっぱいい。まぁ、映画によるけど。この映画は一人で観てよかった。余韻がまだ… あぁ、よかったな。あの映画館でやってる映画ではずれはあまりない。というか、はずれてそうなのは観ないだけか。レイトショーだったから数人しかいなくてさらに良かった。

俺はやっぱ邦画が好きだな。ってアルフレードってバンド名つけといてなんですが。しかも小さな映画館でしかやらないやつ。知られてなければ知られてないほどいい。ひねくれもんだな。でもそのほうが自分だけのものって感じもするし、なんか特別な気がする。自己中ですよ、ええ。と同時に自己満です。「スクラップへヴン」はそんなこともないか。CMばんばんやってたし。

でも音楽にしてもやっぱり邦楽が好き。洋楽も聴くけど、やっぱり邦楽が落ち着く。

そしてなにより国文科。

多分、頭が良くないので日本語(≠外国語)がすんなり体に入ってくるからかもしれない。別に邦画、邦楽以外受けつけない訳では全くないけど。ただ単に好きってだけ。

「スクラップへヴン」の余韻がまだ続いてる。あぁ、気持ちいい。すっきりした。




posted by アルフレード at 01:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

No.103 三日月

昨日は深夜2時から6時まで深夜練。帰ってきて録音したMDを聴いたり、腹を満たしてたりしてたら眠気は最大に。授業いけず。せっかく最近いく習慣がついてきてたのに。

新曲「三日月」、いい感じです。11/22下北沢ERAにて解禁!!是非聴きにきて下さい!
他にも新曲が待機してるので、新曲でライブが出来る日もそう遠くはないかも。


今日は授業の発表の準備頑張るのでこのへんで。
posted by アルフレード at 21:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

No.102 音楽史

「敢えて」ってのが大好きな久我です。
敢えて今更自己紹介というか自分の今までを書いてみようかと。でも一気に書くのは大変なので今回は音楽史って感じで書きます。

1984年の7月25日に東京の錦糸町だっけな?の病院に生まれました。(そこから話すの!?ってつっこみがきこえてきそう)こもりうたは「ねんねんころーりー」じゃなく「ねーむれーねーむれ」ってやつだったらしい。

YA○AHAの音楽教室みたいのにはいる。発表会でいっぱいの人の前で歌う。母親は「この子はうたをうたう人になる」と親バカな発言を繰り返す。後に俺が声変わりをしたら「昔はあんなにいい声でうまかったのに」と嘆く。

そんで小学2年まで東京都江戸川区でかなりやんちゃな生活を送る。このころひかるげんじの曲を歌いまくってた。そしてその年で井上陽水の「少年時代」のせつなさに気付く。(母親がよく聴いてた)

転校して千葉茂原市へ。小3の担任がギターを教室においてたので、ギターに触れてみる。ミスチル、スピッツ聴きはじめる。初めて買ったCDは『名もなき詩』

時期は忘れたが、XJAPANを聴きだす。(友達の影響)また、当時誰も知らなかったラルクアンシエルとか聴いてた。「flower」とかのころ。休み時間に歌ってた。Xのラストライブに行く。もちろんXジャンプも経験。特にhideファン。ませ小学生。小学5年か6年にギターを買う。

中学に入りバスケ部に入部。ギター触れなくなる。
中2、ゆずがはやる。例にもれずはまる。アコギが欲しくって買う。またギターを弾きだす。ゆずの曲をコピーして歌ったりしてた。(はもりを)ストリートライブとかもした。

高校に入りバンドがしたくなる。FIRST MOVE結成。Gtとして参加。高2終わりまでに結構な数のライブをした。本格的に曲をつくりはじめたのはこの頃。
高2くらいにBUMP OF CHICKENを知り、好きになる。
同じく高2のとき当時おつきあいをしていた人からCoccoを借りて好きになる。
この頃はもっぱらギター弾きでうたに自信もなく、恥ずかしかったからVoはきっと一生やらないのかなと想う。うたうことは好きだった。

浪人決定。syrup16g、GRAPEVINE聴きだす。かなりはまる。この頃からきっと音楽の趣味が少しずつ変わる。

大学に入りアナログフィッシュ、ゆらゆら帝国、くるり好きになる。J.ALFREDO結成。初めてのVo。曲も高校の時のものとは少し違ってくる?

今に至る。これは結構軸だけ。もっと好きなアーティストもいるけど割愛。書き終わってなんで俺こんなこと書いてるんだろって想っている事は誰にも言わないでおこう。
posted by アルフレード at 14:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

No.101 ナメナメナメ、ナメクジッ!

寒いっすね。蒲団ってすごいですよね。そんななか明日、電気をとめられるところだった久我です。(回避しましたが)
昨日11月11日はポッキーの日だそうで、若干の疑問を抱きながらもポッキー食べました。戦略だな。でも、友達がくれたのを食べたので、負けた気はしとりません。しかも、友達はもうポッキーに飽きていて、一杯残ってたので人生初の同時8本食いをしました。おっとなー。
さて、最近ミクシィ流行ってますね。漏れずに俺もやってるんですが、スタッフのゴイブチくんがアルフレードのコミュニティを作ってくれました。やってる人は見つけてみてください。

昨日はいいことがありました。大学の金曜の授業をあまりでていなくて、夏休みのレポートもまだ出せてなくて…諦めてたんだけど、勇気をだしてレポート渡してみたら笑顔で受け取ってくるた!神様に見えた。(安っ)これで四年で卒業出来る気がしてきました。ただ、来年再来年の頑張り必須です。うまく音楽と両立させなくては…

あとあと、先日歌詞にひとつ追加したんですが、あの曲はまだメンバーにも聴かせてないんです。もしかしたら没る可能性もあるので今のうちに見てくださいね(笑)何てベタな題名だという感想持つかもしれないんですけど、敢えてです。何かに名前を与えるっていう行為って本当に難しい。けど、すごく素晴らしいことだし、しっくりくる名前をつけられたら気持ちがいい。
ちなみに俺らはよく仮タイトルってのつけます。例えば小さな時間は昔は「麦」って呼んでた。たまたまその日の練習で麦茶飲んでたから。ほかには「早いの」「エモいの」「刺身定食」「らめ」「風あり」「風なし」「なめくじ」「レッツ、コールドプレイ!」とか。全くの思いつき。そしてたまに本当のタイトル忘れるときもしばしば。恋人同士にも口には出さない決まり、習慣があるようにアルフレードにも色々変な習慣があるわけです。
後々明らかにしてみようと想ふ。

posted by アルフレード at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

No.100 なんで「100」なのさ。

遂に100回目。今朝の8時。
軽く風邪ひいた。けど、治った。はず。
昨日夜に今日提出のレポートをやって、終わったらギターが弾きたくなったので弾いてたら、ついつい夢中になって曲創ってしまって未完成だったのを1曲、新しいのを2曲も創ってしまった。
さて、寝るかと想ったらまた例のごとく眠れずおじさん登場で今に至る。
すごく寝たいのに眠れないのって困るよね。

さて、100回目だからって特別な事が書ける訳ではない21歳。
でもなんで100回で騒いでしまうんだろう。37回目でーす!!なんて言う人いないよね。一日は24時間だし、一年は365日って中で生活してんのにね。人間ふっしぎぃー。   はい。

そういえば11/8はライブだった。嬉しい事に他のバンドを観に来たひとがCDを買ってくれた。これ読んでるかな?よんでないかな。とにかくありがとうございます。今度は是非アルフレードを観にも来て下さい。
そして懐かしい高校時代の友達も来てくれた。そいつは高校1年で同じクラスだったんだけど、俺の予言者なんです。予言すると当たる… で、未だに二人とも憶えてて、まだ達成されてない予言は「Mステにでる!」っていうやつ。当たったら占いか予言者として生きていきなって本気ですすめよう。そんな友達がライブに来て次の予言を言った。「全国ツアーする!」本当に全国らしいですよ。春にしようかと考えてる小ツアーのことではないらしい。いいね。俺はそれ信じて頑張るよ。

腹へってきた。



posted by アルフレード at 08:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

No.99 ちぇっ、またドーナツかよう。

忙しさから少し抜け出した今日この頃。
ただやり忘れている事などは相変わらず多い気がします。

バンドが今のかたちになって、本格始動して5ヶ月くらい経った。
結成は去年だけど、ドラムがいなかったり、練習も月に1〜2回だった。
今は練習もなんだかんだで週2回。ライブも月1〜2回。いいね。安定してきた。
だけど、ここで自分への戒めとして書く。

ただ「こなす」だけになったらおしまいですよ。

うん。ただ、ライブやってそのために練習して…の単純な繰り返しではいかん。気がするのです。そりゃそうか。
今はまだそんなことないけどね。

はい。新曲を沢山創りたい。こんなんやりたいってのが頭の中には山積み。でもそいつらって、朝夢からさめてぼんやりと残るその夢の感じくらいなものだからかたちにできるのはいつの事になるやら。でもまだまだもち曲少ないし、「もっと」があるはず。


話は変わって「舌打ち」って嫌です。
している人を見るとこころが淋しくなります。
したところで何が満たされているのかわからん。
先日電車で、ドアが閉まる直前に無理してのってきた大学生らしいひとの鞄が男子高校生にぶつかった。
その高校生は舌打ちしてそのひとを睨みつけた。大学生謝った。
どっちも悪いと想うけどさ… そのあと高校生ずっと不機嫌そう。

同じ日、松屋にいって持ち帰りで買ったら俺の後からきた人がものがでてくる遅さにキレてた。
はぁ、そうですか。と俺は想った。そして何故か俺よりその人のものが先にだされ、男は不機嫌そうにでていった。
混んでる時間にきてそりゃないよ。

同じ日にこんな嫌な気持になった、基本的にひとがイライラしてたり、不機嫌なのをみてるのは死ぬほど嫌。みんなそうか。そりゃおれだって不機嫌なときくらいあるさ。でもねぇ。なんか恐い世の中です。
舌打ちしたってなんもかわんないと。それで機嫌が直るなら即してくれてかまわない。まぁ、俺がこんなとこで主張したところで舌打ち人口の1%にも影響あたえないな。いま読んででしてる人がいたりして…
すがすがしく生きるのって難しいもんだね。やっぱ人の行動、発言に腹が立つことってあるけどさ、「はいはい」ってこころの中におさめときゃいいのに。俺が完全にできる訳じゃないけどさ。なにかしら怒りとかを現したくなっちゃうんかね、人間は。

そりゃ戦争、なくならないわ。






posted by アルフレード at 03:20| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

