2006年01月25日

No.128 夜といふもの。

熱が下がった。
そしたら外に出たくなった。
散歩した。
買ったコーヒーは冷たかった。そらは夜になってた。
あぁーあ。

俺は夜を綺麗に描く音楽家になりたい。夜が一番好きなのかと言われれば朝焼けも昼の空もも夕暮れも全部同じくらい好きな訳で何とも答えがみつからないけど、ただ夜は色々な変化を人に与える。夜に詩や曲を書く人が多いのもそのせいだろう。だけど、夜は良い面だけでもない。

カルシウム不足でしょうか。最近、小さなことで腹を立ててしまいます。ごめんなさい。

企画ライブが近づいてます。今日レポートを二つ仕上げたその手で、ギターを弾いた。なんだか、何かが嘘だと想った。
posted by アルフレード at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

No.127 38°c

久々に熱がでた。テストやばい、レポートやばい。
お腹痛い、頭痛い。
南国に行きたい。
posted by アルフレード at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

No.126 プロゴルファーさる。

どうも、最近ゴルフに興味を持ち出した者です。ゲーム「みんなのゴルフ」の影響です。確実に。
今W杯女子ゴルフの中継が始まった。見てしまうよ。試験や発表のことを「なんとかする」方向で。
とは言いつつも、これを書いてるのは何故?
やってみたいなぁ。けど、金持ちじゃなきゃできないんかな。

今週がピークだ。何がって大学生らしさが。勉強レポート発表。どーん。

それが終わればライブ×四(現時点)の春休み。そろそろ何か動きがほしい。いや、動かさなきゃ。

気付けばもう三年生になっちまう。一、二年の自分への甘さのつけで三年生が一番大変になる。バンドもきっと一番頑張らなきゃいけない年。なんとかうまくやらなくてはならない。さらにバイトだって…
明るい未来を無理矢理考えて、ゴルフ見ながら寝ます。
posted by アルフレード at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

No.125 心象スケッチ

すごくこの言葉が好き。

「心象スケッチ」

先日レポートのための本を借りに大学の図書館に行った。

宮沢賢治について書くわけじゃないんだけど、好きなので、立ち読み。

賢治さんは自分の書いたものは詩でなくて、「心象のスケッチ」と言う。やばい。かっこいい。その場で鳥肌。


太宰治を最近読んでる。太宰にはまる人の気持ちがわかってきた。

逆に志賀直哉は最近冴えない。浪人時代には志賀直哉ばかり読んでいた。だけど、今日なんか読みながら笑ってしまった。

谷崎潤一郎、よい。よいよ、俺は好きだね。

他にも色々想うことはあるけど、バンドのホームページなのでこの辺で。

って何か国文科にはいり二年が経ち、今までとは違う考え、好みになってきたなと。


さて話題は変わって、 佐賀でライブします。気が狂ったか?と想わないでください。友人、北川健太のそれまた友からのお誘い。本当にうれしいことだ。2月19日佐賀までみんな来てね!
posted by アルフレード at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

No.124 タモリの右手。

企画ライブまで一ヶ月をきった。今、時間の調節など色々考えてたが、企画ってのは大変だね。やることが沢山あって。でもかなり楽しみなので、苦ではない。
新曲できるんじゃないかな。間に合うか。当日は俺らは初のトリです。みなさん、ちゃんと最後まで残っててくださいね。

遅ればせながら、今年の抱負なんかを言っておこう。何人かにはこんな話をしたけど、バンド的には聞いてもらいたいと俺らが想う人に気に入ってもらいたい。そして、俺らを知らない人にもそれが及んだらなおよい。そのためにはストリートライブもしよう。体調も万全でいよう。素敵なものにいっぱい出逢おう、そしてかたちにしよう。

そして、夢ってのを語るとフェスにでたいなぁ。夏でも年末でもいいけど、年越しライブなんて、幸せこのうえないよね。フェスにでれなきゃ死んでも死にきれん。他にも夢はあるけど、それは絶対。

学業的には今年頑張らないと5年生になってしまうので、本気でやる。両立、難だがやるしかない。やめたくないしな。


そんな感じ。さらに最近太ったと三人に言われ、痩せたと一人に言われた。つまり、太ったんだろう。いや、実際太ったよ… 痩せます。
posted by アルフレード at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

No.123 おっと、音おと。

1月9日下北沢ERA無事終えました。成人の日でした。何故かメンバー体調が優れないなか、やりました。やっぱ音作りが課題です。昨日の練習からいつもより音に気を使うようにはしたものの、なかなか納得のいく音には出会えず。俺個人の音だけ出なくて、もちろんバンド全体の音の兼ね合いもあるからなお難しい。けど、もっとよくなるためにはのりこえなくてはいけない。ERAのブッキングの方にも曲は好きだけど、音を研究しようと言われた。課題があるうちは幸せだ。

それはそうと、次のライブはとうとう企画ライブ。このライブだけでもきてください。気に食わなかったら金返してもいいです。それだけ、いいライブになると思う。

1月は大学テストなどで、忙しくなりそうだ。
posted by アルフレード at 13:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

No.122 チューニング。

バイトから帰ってテレビをつけると松崎しげるが自慢げに自分の青春時代を語っていた。楽器屋でギターを語ってた。教えてくださいよというレポーター(?電撃ネットワークのはげ)にまたまたしげるは自慢げに語る。だけど…
しげるのギターのチューニングが甘〜い、甘すぎるよ、しげるさん。彼のなんか実力が解った気がした。(俺、何様?)
なんてことはどうでもいい。最近このブログを見てくれる人が増えて来てる。それ故どこか遠慮がちになってしまう。そもそも何で書いてんだろ。ひとりごとだからいいか。

チューニングで想ったことがある。誰かのブログか、友達が言ってたかどこで聞いたか忘れたけど、前にチューニングについて話してたよね。俺もその例え使いたいから、無許可で使います。
俺らはバンドをチューニングした。正確には「している」かな。年明けそうそう、メンバーで色んなことを話した。わからないけど、綺麗な和音が鳴りそうだ。ライブ期待。

話は変わって…
月並みな言葉で申し訳ないけど、ホント人生って何が起こるかわからない。善くも悪くも。

最近、強くそう想う。でも、だからこそ少し肩の力が抜けたところがある。善く言えば柔軟。悪く言えば冷めてる。自分で書いてて、寂しくなってきたけど、やっぱそうなんだろう。信じたいよ、そりゃあさ。色々な「絶対」を。あ、でも何が起こるかわからないって想うなら、その「絶対」も成し得るのかぁ。そもそも人生を定義するほどの経験もないし、そんな人間でもないか。楽しく生きよっと。考えることが全てだと想うな、俺!
posted by アルフレード at 04:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

No.121 この年の行方

どーも。おめでとうございます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今年もどうぞよろしく。

俺はと言えば、引っ越し後は退屈な日を過ごしていて、色々なことが遠くなりがちだったのですが、duskのゆうじろうが新しい部屋に来てくれて回復した。バンドのこと沢山話した。やはり、彼と話すと昔から助けられることが多い。
次の日(大晦日)、一緒に千葉に帰り、それぞれ実家に帰った。
帰ってきたのは去年の3月以来。変わっているところもたくさん。家にも犬がいた。かしこくはないけど、いい犬だ。久々に家で夕飯を食べ、同じく帰って来てたあつしと車で色んなものがあるリサイクルショップ(?)に行く。結構広いから長い時間そこにいた。年明けはその帰りの車の中だった。それからこうじのバイト先のカラオケに行って、朝までいて帰った。起きたら夜だった。
その日も帰ってきてる奴らが集まって遊んだ。が、話はバンドの話に。朝まで熱く語る。

いやぁ、ホントに話したなぁ。なんだか、新たな気合いもはいった。

今年はどんな年になるんだろうか。どんな年にできるんだろうか。
posted by アルフレード at 17:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

