2005年12月05日

No.112 夜中語り

なんだか不安で落ち着かないなぁ。でも気持ちは暗い訳ではない。芥川のそれと同じような、でもやっぱ違うような。

死ぬまで何かを生み出し続けたいものです。曲でも歌詞でも詩でも、何でもいい。何か自分から出てくるものをかたちにしたくて、だけどそれだけでは飽きたらず、それにたいして自分以外の人に何かを感じてもらいたい。

最近、暇な時間が増えてきたから国文科らしく本を読む。といっても専ら近代です。でも珍しく宮沢賢治以外を。読んでて一々感動します。俺はまわりの人に比べたら本を読んでないと思うし、知識はないけど、俺なりに感動したり、考えることはあります。

それでまた自分の書く歌詞のことを考えはじめた。
最近よりいっそう抽象的になってしまってる…きっと一度見ただけじゃ意味わかんないんだろうなと。何故か考えてみた。答えは簡単。まず、言葉から書き初めてしまうこと。例えば、いい言葉が浮かぶとそれを軸として創ってしまう。だからテーマみたいなものがわかりずらいこともしばしば。
次に敢えて具体的にしたくない。恥ずかしがりってのはある。だからはっきりはかけないのもある。
バランスが難しい。それができてないからってのが一番の理由だな。上に書いた良い言葉ってのは造語だったりするわけで、そうなるとそれだけでは意味がわからないことも多い。かといって、誰でも使えることばを並べるのは嫌。

でも、それでいいんじゃねーかなと今思いはじめてしまった。そういう歌詞書くやつがいてもいいじゃあないか。今のままの感じをすごく気に入ってくれてる人もいるし。こういうのが肌に合わない人はそういう音楽を聴けばいい。って毒舌だわぁ。俺痛い人になってますか…?


あ、なんか最近友達に歌詞にでてくる人物は俺だと言われたり、想われたりしてるけど、そう思ったら面白くないでしょ?もったいない。是非もっと自分の想像力使ってください。


やっぱ夜中のテンションはおかしいな。
読んで不快にさせてしまったら申し訳ないです。

posted by アルフレード at 02:30| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホモ説のでた相手です。(笑)
なんか俺のことちょこちょこ書いてくれてありがとう。
俺も今歌詞を書きました。相変わらず訳のわからないことばかり言ってます。(くるり)
俺の場合は独占欲みたいなのがあって自分が満足できればそれでいいかなっておもってます。
とりあえず自分が満足できなければ人は満足させられないかな、と。
やっぱりアルフレードは音が聞きやすいから歌詞がシンプルだと物足りないかなと個人的に思います。
音に合う歌詞であればどんな言葉でもそれは意味を持つとも思うし。
だから自分がいいと思うものを表現し続ければそれも意味を持つんじゃないかねぇ。そんな風になれたらいいと思ってます。
媚売ってる感じがしないほうが俺はいいと思うなぁ。
長々とすまんね。起きてるとやっぱり変なテンションになりますな。
また、会いましょう。

Posted by ユウジロウ at 2005年12月06日 05:08
どーもホモ説の出た相手です。(笑)
俺も今歌詞を書きました。相変わらず訳のわからないことばかり言ってます。(くるり)
俺は歌詞を書くときは自分が満足できることを前提としています。
とりあえず自分が満足できなければ他の人を満足させられないかな、と。
曲にあってる歌詞だったらそれは自然と意味を持つと思うし。
自分が満足できるものを表現し続ければそれも意味を持ってくるんじゃないかね?
媚を売らない感じが俺はいいと思うけどねぇ。

今変なテンションなので、思わず書いちゃいました。長々とすまんね。
また、会いましょう。
Posted by ユウジロウ at 2005年12月06日 05:28
書き込めてないと思って二回書いちゃった。
消せたら消しといてください。
Posted by ユウジロウ at 2005年12月06日 05:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

団地妻のイケない情事
Excerpt: 旦那がいないことをいいことに暇とカラダを持て余す団地妻たちのイケない情事。31歳の恵理子や25歳の響ら美貌の人妻4人が登場。白昼堂々と浮気相手を部屋に連れ込み、欲情ムキ出しのFUCK!!
Weblog: 団地妻のイケない情事
Tracked: 2005-12-05 03:00

美人OLが淫語でまたがってしてあげる
Excerpt: いずれ劣らぬ美人OLたちが、淫語を連発しながら騎乗位で腰を振りまくる!張りのあるオッパイを揺らしながら腰を高速グラインド。巨乳&騎乗位ファンのバイブルが誕生!無料公開中!お見逃し無く!!
Weblog: 美人OLが淫語でまたがってしてあげる
Tracked: 2005-12-05 03:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。