2006年08月13日

No.67 続・不眠症

眠れない。
頭に自分たちの音楽が流れっぱなしで、気になって眠れない。
レコーディングに中途半端では臨めない。だからそうなってしまう。
でもとりあえず眠る時はスイッチを切りたい。



金曜日の朝、キューポラのスタジオ。ようやく方向性が見えてきた。良い曲が出来た。

本当にあのメンバーといると音楽的柔軟性が養われる。

新しい曲はコードがABCDと単純に並べただけのもの。だけど、個性がぶつかって良い感じに仕上がった。

前衛音楽と言ったら言い過ぎだけど、アルフレードで使わない脳みそを使う。


ファミコンがやりたい。
posted by アルフレード at 04:12| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

「ひとまず」最終回。

突然ですが3月23日、俺らJ.ALFREDOは活動を「休止」することに決めました。

理由はここでは書きません。ただ、メンバー全員がそれを望みました。
アルフレードを愛している故の前向きな「休止」です。
4月のライブは全てキャンセルします。もちろんレコーディングもです。
どれだけ休むかは今のところ決めていません。もしかしたら来月にはけろっとした顔でライブ告知なんかしてるかもしれないし、その逆もあるでしょう。

こんなこと書いたら解散かと想われるかもしれないけど違いますから。
今まで応援して下さった方々、一度でもライブを観て下さった方々、CD買ってくださった方々、着うたをダウンロードして下さった方々、その他大勢のアルフレードに関わった方々… ひとまず、「ひとまず」ですよ!?ありがとうございました。大好きなsyrup16gの言葉をかりれば「第1期終了」です。

休み中、メンバーはそれぞれ違う場所に旅にでます。あの日、それぞれの切符は手にしたはずです。

正直、俺はこのバンドで体のほとんどが構成されていたので今はからっぽです。
一日経って少し落ち着いたのでこれを書いています。

ただ、みんなが想っている以上に音楽に(アルフレードにだろうか)俺は依存していた。
そして、たとえ休止といえども落ち着かないのです。

「まだ若い」

そんな言葉はなんの慰めにもならない。時間は有限。いつ死ぬかわからない。
だから俺は音楽は「休止」しない。

今自分が考えているのは、アルフレードではないところで音楽をやってみようということです。良い機会じゃないか。修行。落ち着きを取り戻しつつある脳みそが色々な計画を提案している。

ホームページはもちろん残しておくつもりです。
ただ、このブログに関しては「ひとまず」最終回にします。

しばらくはmixiの方で日記を書いていきたいと想います。mixiやってる方は是非。
そして、なんらかの形でともに音楽をできるひとたちが集まったら、そっちでもホームページを作りたいと想ってます。そしたらそこにまたブログをつけます。
その時は勝手にトップページかなんかにリンク張ります。(本当に勝手ですけど)
まぁ、すぐに裏でブログ作ろうかとも考えているので、個人的にこの久我が書くブログが好きだった方がもしいたらj.alfredo@w8.dion.ne.jpにメールください。作った際はURL送ります。

ということです。なんだか暗い雰囲気なので言っておきます。

必ず同じメンバーでもどってきますよ。ちょっと旅行に行くだけです。

それではみなさん、またライブハウスで会いましょう!!The DoorsのSEの中で。

                           3月25日 J.ALFREDO 久我裕紀


posted by アルフレード at 04:30| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

No.142 人間ですから。

13日のライブが終わってからギターに全く触れていなかった。なんで?と聞かれてもわからない。ただ、触れないでいたら時が経ってた。昨日久々に弾いた。

大学生なので、今年とる授業なんかを決めている。適度な楽さと、好きなものを選んだつもりだ。年の始めはいつも頑張るぞって気持ちになるもんだよ。ハリボテだって知ってるけど。


バンドの事を考えればキリはなく、考えなければ不安なのです。
欲しいものがあったら買う。それから何とかする。そんな自分の性格に、我慢やら忍耐やらの言葉を教えるには一生は短すぎる気もする。けど、それは必須だよ。

今、変なとこから電話かかってきて無料で案内を送るので目を通して見てくださいと言われたけど、何だかいらいらしていたので、いらないです。送らないで下さいって言ったら、おどおどしてたので、さようならと言って切ってやりました。
posted by アルフレード at 11:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

No.141 環状思考回路

ご無沙汰です。

最近考えごとだらけで、疲れています。イタリアに行きたいなぁ。

昨日は大学の成績発表でした。一年の時と同じ単位がきました。つまりまずい。三年は忙しくなりそうです。もう後がありません。


先日ダスクのゆうじろうとバンドの話などした。いつものことだけど。話をしていると、もやもやしている部分が少しづつ明るみにでる。自分の頭の中の会議ではややこしくなるだけだ。


考え過ぎないで、今は暇を見つけてゆっくり休むことにしよう。そうすれば頭も体もすっきりするはずだ。


4月は3つのライブ。ライブラッシュもとりあえず終わります。5月からの予定はまだ未定ですが、いい機会なのでゆっくり予定を組んでいきたいと思います。



イチローかっこよすぎ。日本勝って!!
posted by アルフレード at 13:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

No.140 放浪フリーク(GRAPEVINE)

このブログをはじめてから一年が経つ。はず。
何故か番号を毎回書いていたおかげで、およそ三日に一回これを書いてたのかぁと気付く。
一年で色々変わったな。
さまよった。
昔はよく昔にもどりたいと想っていたけど、最近は今が好きだ。さらに未来とかいうUFOみたいなものも好きだ。
まぁ、音楽のことを九割考えてる自分の単純さ、かたさに呆れるときもあるけれど、音楽はもっと好きになりました。



「それは歌になってしまう」と田中氏が歌う。


そうだね。




がらがらの中央線がみせる風景は少し信じられる。



今日はライブですよ。ERA。

追伸、佐賀のみなさん。
CDもう少し待ってください!手づくりなもんで…
posted by アルフレード at 09:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

No.139 季節めぐり

というタイトルにしようかなと。新曲の。ふつーなような、ふつーでないような。
前は歌詞がいっぱいできては、曲が追いつかないという具合でした。でも、最近は逆で歌詞がかけなくなってきた。だからほんの少し想像力を助けてもらうために春の景色(主に桜)の写真の雑誌を買ってみた。気に入った写真のページを開きっぱなしにして、その世界に入ってみる。写真だからどんな物語でも想像していいわけだ。それでできたのが「季節めぐり」 テーマはスナフキンです。お楽しみに。

さて、そんなことより今日は八王子のRIPSというライブハウスでミドルレンジさんのライブを観てきた。他のバンドさんには悪いけど(っていってもどうせこれは見ないだろうけども)、一番良かったです。すごくスキです。テンションとモチベーションがあがった。はやくライブしたい。帰りの電車で新曲を頭の中に流しては、練っていた。

3月13日は下北沢ERAでライブですよ。新曲は間に合わないかもしれないけど、観に来て下さい。
おやすみなさい。
posted by アルフレード at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

No.138 はやく夢を…

日曜日のこの時間は必ずと言っていいほど眠れない。眠りたいのに。
目を閉じると、すぐに開きたくなる。眠いのに。

実は宿直のバイト中。この時間は寝てもいい時間なのに、いつも眠れない。しかも狭い部屋にひとり。だから、何かしてないとおかしくなりそうになるよ。

テレビはくっだらないアニメとかだし。

明日は家に帰ったらホームページを改装しようと思う。

そして火曜日はミドルレンジさんのライブを見に行く。楽しみだ。頑張ってくださいね!

って書いてるうちにまた遅くなってしまった。はやく眠りにつきたい。
posted by アルフレード at 02:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

No.137 ただの羅列

昨日は新宿ruidoでライブでした。今回はサークルの先輩イイノさんがサポートのベースではいってくれました。あつしはメキシコにいるので。
しかし、花粉症にやられたて鼻声なうえに、喉もやられて大変でした。本番前に薬局にいって、すぐに効く薬を聞いて飲んだ。そしたら調子がよくなった。あれ、すごいわ。今後ピンチのときはあれで乗り切ろう。さらにライブ後バイトだった。
気がつけばライブづくしも折り返しくらいになった。はやいものです。とりあえず決まったライブが終わったら、今後の活動しっかりを考えて動いていこうと想う。まだ若いとは言え、時間は無限ではないので。
posted by アルフレード at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

No.136 怖かった…

恒例、夢の話。

まず、何故かレミオロメンと対バンして藤巻(あってますよね?)氏と仲良く話した。
それはまぁ、楽しい夢だった。

が、その後にみたのががやばい。
夢か現実かわからないんだけど、金縛り。自分の部屋なんだけど、窓が開いていて、カーテンがひらひら。怖くなって無理矢理声をだし、なんとか動く。が、電気をつけてもつかない。そして水道の水が激しくでている。とにかく怖い、暗い。布団に潜りこんで、ひたすら朝になるのを待った。どこまでが夢なのかわからなくて怖い。起きたら当然テンション低い。誰か夢占いを。

だから、ガキの使いDVDを見て笑って元気をだしつつあります。笑うことっていいね。
posted by アルフレード at 09:40| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.135 クガファブリック(きびしめ)

ご無沙汰です。
最近、書きたいことが沢山あるようなないような感じです。

何から書きましょう。

先日、井の頭公園で弾き語りしました。夕方。一人として立ち止まらない。一時間歌った。
弾き語りってのは自分の本当のうたレベルがばれちゃうね。でも続けてたら何かを得られそうだ。
来週もやることにする。

そのあと、そのテンションで曲をつくる。一気に2曲できた。どちらも今までにない感じ。
一曲目、春な曲。桜な曲(歌詞に「桜」ということばは使わずにイメージさせたい)。京都っぽい曲。
二曲目、ひたすら暗いバラード。創っている時点で滅入ってしまいそうだ。でも、感情をうたうのってそういうの必要。

あと、さっき一曲。アコギで弾きたいバラード。

曲つくるの楽しい。

今日はそして、新しいバイトの試験と面接。いとこが働いているところだ。ガラじゃないので何かは書きません。
そして、履歴書を家に忘れたよ。しっかり書いたやつ。俺すげーと思った。大物になるとおもった。

そのあとはストリートライブをしようかと考えたが、フジファブリックのPV集が欲しくて見たくてだったので、吉祥寺のタワレコ。俺はタワレコでしかCDとか買わないことにしようと最近思ってる。ポイントもたまるし、何より「NO MUSIC,NO LIFE」っていってるしね。

ついたらCoccoの待望の新曲がどーんと置いてあったので買う予定はなかったが、購入。買わないと思ってたこと、いまさら買ったこと、ファン失格です。

さて、家に帰りPV集を観た。かっこいいっす。志村さん。もちろん他のメンバーもカッコいい。うまい。なんだありゃ。今一番聞いているアーティストはフジファブリックです。

PVいいなぁ。俺らもいつかつくりたいなぁ。
posted by アルフレード at 02:58| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

No.134 萌え〜の地へ再び…

今日は佐賀から帰って来たことを惜しみつつも、秋葉原へいった。
そうです、おかげさまで初レコーディングCDは嬉野のライブをもって(初回100枚)完売しました。
だからもう50枚程作ろうと思って、色々必要なものを買ってきた。
でもさっそく予約が沢山はいっているので、すぐになくなりそうだ。

100枚のCDがいろんな人のうちに置かれていることを考えると幸せだ。
レコーディング第二弾もお楽しみに。今度は200枚目標で。
posted by アルフレード at 01:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

No.133 忘れかけていたものが、そこで想い出せた気がする。

佐賀、嬉野に行ってきました。
言葉がうまく気持ちを表してくれないけれど、最高だった。

健ちゃん、健太ママ、健太パパ、大村屋の方々、金魚のおじちゃん、おばちゃん、you-音のスタッフのみなさん、CD買ってくれた人達、俺らの音楽を聴いてくれた人達、そしてまだまだいっぱいの人達、ありがとうございました。

色々なことを想い起こさせてくれた3日間でした。暖かさに触れました。帰りの飛行機はやっぱり泣きそうでした。
CDいっぱい送ります!

これからできる音楽に確実にこの感情は反映されていくだろう。
また必ず行こうと思った。夏のツアーは九州もいれようね!

みなさん、温泉といったら嬉野ですよ。
僕はそれ以外温泉地の名前をすっかり忘れてしまいました。
posted by アルフレード at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

No.132 「充実」にし過ぎる事はない?

2daysのライブ無事終えました。
一日目、やりなれている吉祥寺WARP。今回は一緒のバンドさんがとてもよくて、刺激になった。bicycleさんたちとは三回目。しかもどうやら4月5日も一緒なようです。この日はいろいろと反省がありました。ファミレスで反省会。だけど、へこんでる暇はない。明日もライブだ。気持ちを切り替えたら、楽しくなった。明日すぐに今日の反省点を直せるチャンスだと。

二日目、初めての下北沢CAVE-BE。とてもやりやすかった。急遽、出演バンドが減ったりと色々あったが、俺らは昨日の反省点は改善の方向へ向かった。

前回?音作りに関して書いたけども、いつもよりりハの時点で時間をかけた分、よかったのではないかと。終わってからPAさんと話をしたが、いいといってくれた。

さて、(日付的に)明日はついに佐賀へと旅立つ。実感がわかないな。でも、すごく楽しみだ。佐賀の人たちは俺らの音楽を気に入ってくれるかな。

そして今日、仮決定したこと。レコーディング第二弾。今回は「三日月」「夕暮れにて」の2曲を予定。出来上がりは5月位だろうか。今から楽しみだ。

さらに5月にもライブが決定した。渋谷RUIDO。詳細はまたのちほど。
posted by アルフレード at 04:39| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

No.131 ある意味ゴールデンウィーク。

今日から2日続けてのライブ。さらに言えば今週は3つライブがあることなる。幸せである。

しかし、頭を悩ませるのは音づくり。音楽好きなくせに知識はないので、どのアンプが合って、どんなエフェクターが良いのかわからん。今はとりあえず自分がいいと思えるような音にはしているが、それがバンドの音となると話は別。互いに殺しあったりしてしまう。だから今週のライブは聞こえやすい音ってのを目標にやってみたいと思う。アドバイス求む。

そういえば昨日夢をみた。いかにも昨日見たものがでてきただけの夢だけども。
アルフレードがフェスにでることになっている。で、一日目の最後の方だったんだけどアクシデントで二日目に変更。だから、一日目は他のバンドを観てまわる。そこで、野球選手の松井と一青窈に遭遇。(何か家のCMで松井がでていて、一青窈の曲が流れてるのを見たからだろう)どうやら松井は一青窈を口説いている。っていうか「一緒に確定申告行こうよ」的な事を言ってた。
でも一青窈は印鑑忘れた的なことを言って断る。松井凹む。俺、すかさず何故かタメ語で「じゃ(松井の金で)飲みにいこう!」と言う。そしたらそこにダウンタウンのまっちゃん登場。またまた俺は知り合いらしく笑わそうと「おい、はげどこいくの?」と言う。まっちゃん笑う。うれしかった。その後はあまりにカオスなので省略するが、簡単に言うと、車がどーんで、つつじの花を六回集めて、中華料理が沢山あったけど、冷めちゃうからうえからあんをかけた。って感じです。
posted by アルフレード at 08:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

No.130 涙がでそうだったのは…

昔を懐かしんだからです。「夕暮れにて」
そんな気持ちと今のうた。



それはそうと、勉強が足りない。ここで言う勉強とは机に向かうものではない。綺麗な音、言葉、感情に触れよう。残酷な音、言葉、感情に触れよう。もっと生きている世界を見よう、何かを想おう。

だから先ずてはじめに、今から宮沢賢治全集第二巻の旅にでます。
posted by アルフレード at 09:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

No.129 えがったなぁ。

始めてのJ.ALFREDO企画、大成功と言っていいでしょう!いたらないことも多々あったけど、出演してくれたバンド、見に来てくれた方々、ありがとうございました。あっという間に終わってしまった。各バンドやっぱりいいものを持っていて、また成長してできたら最高だね。またやろうね!
俺らは新曲「夕暮れにて」を初披露し、何故だか声が何度か裏返り、MCがまともで、何人かの人が言ってくれたのは「今までで1番よかった」なライブだった。気持ち良く演奏できた。終わった後しばらく動けないくらい出し切った。のかな。

みなさん、よかったらライブの感想、企画自体の感想聞かせてください。


さて、楽しみにしていたライブが終わって淋しいところだけど、淋しがる暇もなく怒涛のライブラッシュが始まる。病気、怪我がなにより恐い。四人とも、気をつけましょう。(昨日打ち上げで怪我した奴が言うセリフではない。ご心配おかけしました。もう平気なはずです)
posted by アルフレード at 12:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

No.128 夜といふもの。

熱が下がった。
そしたら外に出たくなった。
散歩した。
買ったコーヒーは冷たかった。そらは夜になってた。
あぁーあ。

俺は夜を綺麗に描く音楽家になりたい。夜が一番好きなのかと言われれば朝焼けも昼の空もも夕暮れも全部同じくらい好きな訳で何とも答えがみつからないけど、ただ夜は色々な変化を人に与える。夜に詩や曲を書く人が多いのもそのせいだろう。だけど、夜は良い面だけでもない。

カルシウム不足でしょうか。最近、小さなことで腹を立ててしまいます。ごめんなさい。

企画ライブが近づいてます。今日レポートを二つ仕上げたその手で、ギターを弾いた。なんだか、何かが嘘だと想った。
posted by アルフレード at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

No.127 38°c

久々に熱がでた。テストやばい、レポートやばい。
お腹痛い、頭痛い。
南国に行きたい。
posted by アルフレード at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

No.126 プロゴルファーさる。

どうも、最近ゴルフに興味を持ち出した者です。ゲーム「みんなのゴルフ」の影響です。確実に。
今W杯女子ゴルフの中継が始まった。見てしまうよ。試験や発表のことを「なんとかする」方向で。
とは言いつつも、これを書いてるのは何故?
やってみたいなぁ。けど、金持ちじゃなきゃできないんかな。

今週がピークだ。何がって大学生らしさが。勉強レポート発表。どーん。

それが終わればライブ×四(現時点)の春休み。そろそろ何か動きがほしい。いや、動かさなきゃ。

気付けばもう三年生になっちまう。一、二年の自分への甘さのつけで三年生が一番大変になる。バンドもきっと一番頑張らなきゃいけない年。なんとかうまくやらなくてはならない。さらにバイトだって…
明るい未来を無理矢理考えて、ゴルフ見ながら寝ます。
posted by アルフレード at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

No.125 心象スケッチ

すごくこの言葉が好き。

「心象スケッチ」

先日レポートのための本を借りに大学の図書館に行った。

宮沢賢治について書くわけじゃないんだけど、好きなので、立ち読み。

賢治さんは自分の書いたものは詩でなくて、「心象のスケッチ」と言う。やばい。かっこいい。その場で鳥肌。


太宰治を最近読んでる。太宰にはまる人の気持ちがわかってきた。

逆に志賀直哉は最近冴えない。浪人時代には志賀直哉ばかり読んでいた。だけど、今日なんか読みながら笑ってしまった。

谷崎潤一郎、よい。よいよ、俺は好きだね。

他にも色々想うことはあるけど、バンドのホームページなのでこの辺で。

って何か国文科にはいり二年が経ち、今までとは違う考え、好みになってきたなと。


さて話題は変わって、 佐賀でライブします。気が狂ったか?と想わないでください。友人、北川健太のそれまた友からのお誘い。本当にうれしいことだ。2月19日佐賀までみんな来てね!
posted by アルフレード at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

