2006年01月15日

No.124 タモリの右手。

企画ライブまで一ヶ月をきった。今、時間の調節など色々考えてたが、企画ってのは大変だね。やることが沢山あって。でもかなり楽しみなので、苦ではない。
新曲できるんじゃないかな。間に合うか。当日は俺らは初のトリです。みなさん、ちゃんと最後まで残っててくださいね。

遅ればせながら、今年の抱負なんかを言っておこう。何人かにはこんな話をしたけど、バンド的には聞いてもらいたいと俺らが想う人に気に入ってもらいたい。そして、俺らを知らない人にもそれが及んだらなおよい。そのためにはストリートライブもしよう。体調も万全でいよう。素敵なものにいっぱい出逢おう、そしてかたちにしよう。

そして、夢ってのを語るとフェスにでたいなぁ。夏でも年末でもいいけど、年越しライブなんて、幸せこのうえないよね。フェスにでれなきゃ死んでも死にきれん。他にも夢はあるけど、それは絶対。

学業的には今年頑張らないと5年生になってしまうので、本気でやる。両立、難だがやるしかない。やめたくないしな。


そんな感じ。さらに最近太ったと三人に言われ、痩せたと一人に言われた。つまり、太ったんだろう。いや、実際太ったよ… 痩せます。
posted by アルフレード at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

No.123 おっと、音おと。

1月9日下北沢ERA無事終えました。成人の日でした。何故かメンバー体調が優れないなか、やりました。やっぱ音作りが課題です。昨日の練習からいつもより音に気を使うようにはしたものの、なかなか納得のいく音には出会えず。俺個人の音だけ出なくて、もちろんバンド全体の音の兼ね合いもあるからなお難しい。けど、もっとよくなるためにはのりこえなくてはいけない。ERAのブッキングの方にも曲は好きだけど、音を研究しようと言われた。課題があるうちは幸せだ。

それはそうと、次のライブはとうとう企画ライブ。このライブだけでもきてください。気に食わなかったら金返してもいいです。それだけ、いいライブになると思う。

1月は大学テストなどで、忙しくなりそうだ。
posted by アルフレード at 13:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

No.122 チューニング。

バイトから帰ってテレビをつけると松崎しげるが自慢げに自分の青春時代を語っていた。楽器屋でギターを語ってた。教えてくださいよというレポーター(?電撃ネットワークのはげ)にまたまたしげるは自慢げに語る。だけど…
しげるのギターのチューニングが甘〜い、甘すぎるよ、しげるさん。彼のなんか実力が解った気がした。(俺、何様?)
なんてことはどうでもいい。最近このブログを見てくれる人が増えて来てる。それ故どこか遠慮がちになってしまう。そもそも何で書いてんだろ。ひとりごとだからいいか。

チューニングで想ったことがある。誰かのブログか、友達が言ってたかどこで聞いたか忘れたけど、前にチューニングについて話してたよね。俺もその例え使いたいから、無許可で使います。
俺らはバンドをチューニングした。正確には「している」かな。年明けそうそう、メンバーで色んなことを話した。わからないけど、綺麗な和音が鳴りそうだ。ライブ期待。

話は変わって…
月並みな言葉で申し訳ないけど、ホント人生って何が起こるかわからない。善くも悪くも。

最近、強くそう想う。でも、だからこそ少し肩の力が抜けたところがある。善く言えば柔軟。悪く言えば冷めてる。自分で書いてて、寂しくなってきたけど、やっぱそうなんだろう。信じたいよ、そりゃあさ。色々な「絶対」を。あ、でも何が起こるかわからないって想うなら、その「絶対」も成し得るのかぁ。そもそも人生を定義するほどの経験もないし、そんな人間でもないか。楽しく生きよっと。考えることが全てだと想うな、俺!
posted by アルフレード at 04:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

No.121 この年の行方

どーも。おめでとうございます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今年もどうぞよろしく。

俺はと言えば、引っ越し後は退屈な日を過ごしていて、色々なことが遠くなりがちだったのですが、duskのゆうじろうが新しい部屋に来てくれて回復した。バンドのこと沢山話した。やはり、彼と話すと昔から助けられることが多い。
次の日(大晦日)、一緒に千葉に帰り、それぞれ実家に帰った。
帰ってきたのは去年の3月以来。変わっているところもたくさん。家にも犬がいた。かしこくはないけど、いい犬だ。久々に家で夕飯を食べ、同じく帰って来てたあつしと車で色んなものがあるリサイクルショップ(?)に行く。結構広いから長い時間そこにいた。年明けはその帰りの車の中だった。それからこうじのバイト先のカラオケに行って、朝までいて帰った。起きたら夜だった。
その日も帰ってきてる奴らが集まって遊んだ。が、話はバンドの話に。朝まで熱く語る。

いやぁ、ホントに話したなぁ。なんだか、新たな気合いもはいった。

今年はどんな年になるんだろうか。どんな年にできるんだろうか。
posted by アルフレード at 17:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

No.120 ビンビン丼て…

バイト前にちょっと書きます。
さっき松屋でビビン丼を頼んだら、韓国か中国のお姉さんが「ビンビン丼ですね。ビンビン丼一丁っ!」って言ってた。すごいと思った。
さて、尽きるまではしばらく荻窪ネタでいきます。
自慢ですが、俺は生まれてこのかた方向音痴と言われたことも、自分で思ったこともない。大体、この道いけばあの道にぶつかるだろなと予想はつく。
が、荻窪おそるべし。全くそれが通用しません。なんでここ?みたいなのばっか。さっきも駅までの近道を探して歩いていたら変なとこにでた。

でもはやくも気に入ったよ、荻窪さん。バッティングセンターもボーリングもビリヤードもTSUTAYAも漫喫もルミネもマック(何故か二カ所)もてんやも松屋も吉野家もおまけにスパ?もある。すごいよ。田舎者発言です。承知のうえです。

なんか、新宿直前で5分くらい待たされてる。早目に電車に乗ってよかった。あ、動いた。

なんだか、音楽(バンド)のことで思うところがあったんだけど、また気が向いたら書きます。
posted by アルフレード at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.119 サム( っぽ)い

荻窪二日目。
なかなかの居心地。部屋にエアコンがないので昨日は死にそうだったのでストーブとヒーターが一緒になってるあったか商品を購入。今日は暖かく過ごす。
そして、新宿にギターを迎えにいく。あぁ、やっと帰ってきた。そして、生まれ変わった奴はもっといい感じになっていた。気合いは入る一方。

それはそうと、「ジョゼと虎と魚たち」のDVDを観ようとしたら、中はカラ。誰かかしたっけ?すっかり忘れてるので、借りてるおぼえのある方、連絡ください。すみません。


今日は曲を練って、寝ます。
posted by アルフレード at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

No.118 沼袋→荻窪 改気持。

お久しぶりです。休み過ぎたな、色々。少し気合いをいれようと想う。喉がずっと調子悪かったけど、ようやく治ってきたし、ギターもやっと修理が終わった。よし!
色んな不安と、マイナス思考、さようなら。

今日が沼袋から書く最後のブログです。しかも引っ越すとインターネットがまた1ヶ月使えなくなってしまうのです。でも、頑張って更新します。

引越って想ったよりたいへんだ。実家から来たときはものも少なく、新しく買うものが多かったからそんなに大変じゃなかったけど、今するとなると大変。いま、段ボールだらけ。しかも、段ボール足りてない。無理矢理。
大変なのは荷造りだけでなく、各種手続き。電気とかね。でもわくわくする。新しい地に対して。
でもね、俺は異常なのかもしれないけど、本当にここ沼袋を離れるのが淋しい。泣きそうになってる。いや、実際すこし泣いた。愛着わき過ぎた。大学の2年間がつまってる。バンドにとっても、この狭い部屋になにかとみんな集まったり、合宿みたいのしたりね。銭湯もいったな。狭いけど友達もいっぱいきたしね。
でも、ここに一生住むのはどっちにしろ無理なことだ。また新たな土地に愛着を持てたら、スキな場所が増える訳だし。よし!

1ヶ月ライブしないと駄目だわ。俺はね。大学生になってしまってた。音楽してる人だってことさえ忘れそうだった。駄目だ。ライブがしたい!曲を創りたい!早く歩きたい!あぁ、でも3月もライブ出来ないんだろうな。なんとかやりたいものだけど。

でもね、もしライブなかったとしてもただ1ヶ月過ごさないよ。引越先は荻窪です。吉祥寺近いし、弾き語りやろうと想う。やるよ、本当に。そして3月までに知らない人にCD20枚は売る。(なかなか難しい数字だと想うけど、目標は高くね)暇があったら観に来てください。また詳しく場所、時間が決まったら書きます。っていっても弾き語りかぁ。できんのかな。頑張ろ。



posted by アルフレード at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

No.117 いいな、いいな。

冬、いいね。
空がいいね。
冬がいいなんて、あんまり思ったことなかったかもな。
とにかく、とてもいい。
朝はキツイけど。


いつの間にかホームページ10000越えてたね。ありがとうございます。

さて、最近は自分が音楽をやってる人だと忘れがち。なんせ、今月はライブがないし、あまり練習できてない。ギターを修理にだしたけど、まだ帰ってこない。薬飲んでるけど喉の調子もよくない。一月になったら集中しよう。

来週は引っ越しだ。中央線は何かと便利。ライブにいきやすい。吉祥寺、西荻、下北、新宿。よし。荷造り始めなきゃね。
posted by アルフレード at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

No.116 どんなに言葉にしても(懐メロより) 

人は変われるんだろうか。
「変わる」んじゃなくて、「変われる」か。
みなさんはこうなりたいって想うことありますか?
そして、そうなれたことありますか?
夢とかではなく、自分という人に対して。
こういう人になりたいとか。
例えば、落ち込みやすい性格をどうにかしたいとか、マイナス思考なところを直したいとか。
俺はあります。けど、そうなるのってすごく難しいことだと俺は想ってます。実感してます。

1、「変わりたい」と想わない
2、「変わりたい」と想っている(ここでは想うだけ)
3、「変われる」と想ってるし、実際に頑張ってる。けど、まだ「変われて」はいない
4、「変われた」

こんな単純なものではないだろうけど、こう分けるとする。俺は今3で停滞してる。(ってなんか書いててあほらしくなっってきたし、安いなって想うけど強行突破。)
2と3、3と4の間にはそれぞれかなりの距離がある。

って何が言いたいってさ、最近授業休まずにいってたのに(朝、起きれてたのに)今週は金曜日しか行けなかった。
今日もキツかった。でも、今日は行った。変われたと想ったのにまだまだだった。でも諦めない。くそぉっ!
それだけじゃないけどさ、自分が嫌になるときだってあるじゃあありませんか。今、とてもそんな感じです。色々。きりない。
でもそれって(変わりたいってのは)なんのため?俺のため?周りの人達のため?
例えば俺が無人島で一人で暮らしてたら、そう想うだろうか。想わない気がする。

話をだしといて何ですが、終わりが見えないのでこの話はやめます。こころの「平和」ってのも難しい。







posted by アルフレード at 03:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

No.115 あぁ!これだ!!

最近、聴く音楽に困っていた。聴きたいって想えるものがなかった。そんな気分だった。何を聴いてもしっくりこなかった。そんなときにかなり好きなのにずっと聴いていなかったアーティストを想いだした。
Cocco。昨日、久々に聴いて泣きそうになった。スキがないと想った。歌詞、メロディー、サウンド(これは本人が演奏してる訳ではないだろうが)全てが俺からしたらすさまじい。実際、俺は多大な影響を受けてる。

前にも書いた気もするけど、初めて聴いたのは高校2年。遅過ぎたな。当時付き合っていた子がベストをMDに録ってくれた。何故かそれを修学旅行の広島へ向かう新幹線の中で渡され、トランプとか飽きて、みんな寝始めたときに聴きはじめた。そのときのことすごく憶えてる。1曲目の「焼け野が原」聴いた瞬間泣きそうになる。こんなにいい曲がこの世界にあったんだ!って。大袈裟じゃなくそのときは本当にそう想った。俺のつぼだった。そのあと続く曲にいちいち感動してた。 ダスクユウジロウと同じ部屋だったんだけど、ちっちゃいスピーカーかってずっと聴いてた。そのときおもしろかったのは「焼け野が原」2番のサビ前に「『じゃなきゃ』言って」っていう歌詞があって、なんていってんだろうねって二人で考えてた。ふたりの結論は「『just like it』言って」(笑)今考えるとなんだそりゃ。でもしばらく本当にそう想ってた。じゃなきゃも間違ってたらどうしよう…

とにかく大好きになったんですよ。でも聴き始めたときにはもう活動をやめてしまって、悔しかった。それから全てのアルバム聴いて、やっぱすごいと想った。いまでも想ってる。今も聴いてる。いい!

あぁ、singer songerじゃないCoccoはもう観れないんだろうか。あの空気、世界は消えてしまったなぁ。
でも、俺が何かしら継承していきたもんだ。(大きくでたね、久我くん)


posted by アルフレード at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

No.114 すっきりした。

昨日はかなり充実していた。やるべきことを片付けた。
朝、バイトから帰って今住んでいる部屋の解約をしにいった。
そして、新しい部屋のお金を振り込んだ。
引っ越しは12月後半。徐々に準備しなくては。

そして、喉の調子がよくなくて、心配だったので医者にいった。鼻から管をいれた。痛いし、気持悪かった。
「声帯が悲鳴をあげてるよ」って言われた。2週間はうたわないでねとあっさり言われる。薬をもらった。喉弱いなあ。これでも1年前よりはよっぽど強くなったけどさ。「うたう」っていうパートの人として、もっと気をつかわなきゃな。

その後、これまた気になっていたギターを修理にだした。チューニングの不安定、そして弦切れすぎる。ブリッジを交換することになった。それによって両方解決するらしい。チューニングの不安定はカポを使ってるのも原因の一つかもと言われた。 すごくすっきりした。かえってくるギターをはやく弾いてみたい。

そのあとは高円寺にいき、帰って寝た。起きたら3限終わってた。
posted by アルフレード at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

No.113 さようなら。

最近、練習が週1になってて変な気分。前は週2練習の上にライブだったので、すんごい「暇」になってしまった。
今日はこれからスタジオだから、その分集中して頑張ろう。

そして、わたくし引っ越します。さようなら、西武新宿線、沼袋。
そして、今の家を離れるのが実家をでるときよりさびしい。大学に入ってからの様々な想い出がつまってるし、なにより一度でてしまったらおなじ部屋に住むことはほぼないだろうからね。この約2年、楽しかった日も、悲しかった日も、帰った家だからね。家のまわりもとっても好きになれたし。

12月後半から入る予定。
今度は中央線。東西線とつながってるから、通学には便利。なかなか好きな線でもある。
だけど、引っ越すってのはいろいろ変化はあるよね。早く慣れよう。
posted by アルフレード at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

No.112 夜中語り

なんだか不安で落ち着かないなぁ。でも気持ちは暗い訳ではない。芥川のそれと同じような、でもやっぱ違うような。

死ぬまで何かを生み出し続けたいものです。曲でも歌詞でも詩でも、何でもいい。何か自分から出てくるものをかたちにしたくて、だけどそれだけでは飽きたらず、それにたいして自分以外の人に何かを感じてもらいたい。

最近、暇な時間が増えてきたから国文科らしく本を読む。といっても専ら近代です。でも珍しく宮沢賢治以外を。読んでて一々感動します。俺はまわりの人に比べたら本を読んでないと思うし、知識はないけど、俺なりに感動したり、考えることはあります。

それでまた自分の書く歌詞のことを考えはじめた。
最近よりいっそう抽象的になってしまってる…きっと一度見ただけじゃ意味わかんないんだろうなと。何故か考えてみた。答えは簡単。まず、言葉から書き初めてしまうこと。例えば、いい言葉が浮かぶとそれを軸として創ってしまう。だからテーマみたいなものがわかりずらいこともしばしば。
次に敢えて具体的にしたくない。恥ずかしがりってのはある。だからはっきりはかけないのもある。
バランスが難しい。それができてないからってのが一番の理由だな。上に書いた良い言葉ってのは造語だったりするわけで、そうなるとそれだけでは意味がわからないことも多い。かといって、誰でも使えることばを並べるのは嫌。

でも、それでいいんじゃねーかなと今思いはじめてしまった。そういう歌詞書くやつがいてもいいじゃあないか。今のままの感じをすごく気に入ってくれてる人もいるし。こういうのが肌に合わない人はそういう音楽を聴けばいい。って毒舌だわぁ。俺痛い人になってますか…?


あ、なんか最近友達に歌詞にでてくる人物は俺だと言われたり、想われたりしてるけど、そう思ったら面白くないでしょ?もったいない。是非もっと自分の想像力使ってください。


やっぱ夜中のテンションはおかしいな。
読んで不快にさせてしまったら申し訳ないです。

posted by アルフレード at 02:30| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

No.112 マスオさん。

笑点の司会が歌丸さんになってた!新鮮。

昨日は練習で、新曲をつくった。久々の練習だったからか、声がでなかった。かなりでなかった。一年前くらいでなかった…喉が変。治ればいいけど。

俺、ドッヂボール苦手です。なんでかって、小学生くらいのときって絶対うまいやつがひとりはいて、ボールが回って来てもそいつへのパスだけみたいなね。だからおもしろいと思ったことがない。これって俺だけかな…?

と、同時にサッカーも苦手でして…小学生の時に(部活っていうのかな)サッカーやってたんだけど、ある日練習で蹴ったらボールがなくて、そのまま頭から転倒。夜になったら頭が痛くなって来て、病院で検査してもらったりした。それ以来苦手と思い込んでる。高校の球技大会もサッカーの時はダスクゆうじろうとサボッた記憶があるなぁ。あと、確か高三のときワールドカップで、みんなすんごい盛り上がってたけど、俺冷めてたな。観なかったし。でも、今は観るのはまあ好きです。

でもやっぱりバスケがすき。やるのも、観るのも。


今、サザエさんみてるけど、おもしろいな。マスオさんが大学の先輩らしいので、親近感がね。んなことはない。

話まとまりがない。

posted by アルフレード at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

No.110 俺のIQ…だとさ。

今日は朝バイトから帰ってきて、寝て、起きてドラクエやって、部屋を16%だけ片付けて、テレビのIQテストをやって、自分で髪を切った。
久々に暇を持て余した。本当は高円寺にでもいこうと想ってたけど寒くて、いや思い切れなくて断念。
あぁ、無駄にドラクエ進んでしまった。
今日に点数をつけるなら30点くらい。充実してねぇ〜。

さっき曲つくった。「曲」ってさ、かたちは違っても恋や愛を歌ってるのが一番多いと想いませんか?好きなアーティストの曲の歌詞をもう一度チェックしてみてください。もちろん違うのも沢山あるし、いろんな風な解釈があるからこの発言がいかに安いかは承知の上です。俺らの曲も多いと想う。それはやっぱ当然かなとも想うし、悪いっていってるわけでもない。今日創った曲は「懐かしさ」な感じ。俺の中では新しい領域。最近江戸川区に住んでた頃をよく想いだしてしまう。それで、ならしたギターが「懐かしさ」な感じだったから、歌詞をのせた。はたして皆さんの耳に届く日はくるでしょうか。是非、やりたいなこの曲。

もう2時か。寝なきゃ。でもあまりに今日が薄かったためか寝たくないな…
今、duskfreaksの曲聴いてるよ、ゆうじろさん。被害妄想、末期症状〜。


posted by アルフレード at 02:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

No.109 明暗

今日は生まれて初めて(多分)バイトに遅刻した。初めて?うそだぁって思う人もいるだろうけど、その辺はしっかりしてるのです。人に迷惑かかるとなればしっかりする子なはず。大学は休んでも自分しか迷惑かからんしってなってしまってさ…まぁまぁ。
昨日は深夜のバイトやったので家に着いたのが朝5時で布団に6時に入って、7時半に起きて9時からバイト。昨日はっていうか先月くらいからこんな感じ。そして、今日はそれが最後の日だった。日曜に変わるから。最後の最後で電話で目覚めるという大失態。気分悪いなぁ。しかも、俺がくるまで前の人にいてもらわなきゃいけないので、迷惑かけてしまった。ひたすら謝ったが、顔は笑ってくれなかった。そりゃそうだ。あぁ。その人も俺も気分悪い。


暗い話はもうごめんだ!ってことでいいこと。
ついに企画ライブの日にち決定しました。

2月7日(火)です。

出演者はInformationにも書いてますが、紹介していきます。

まず、opening actは…

北川健太による弾き語り。
彼は次に紹介する「duskfreaks」のギターボーカル雄二郎の大学の友達。もちろん俺も友達。素敵な男なんだわ、これが。そして、声がすごく好きだ。多分本気は聴いたことはないけど、アコギで歌いはじめたとき「ボーカルってこういういい声の持ち主がやるもんなんだな。俺、ダメかも…」って思った記憶があるな(笑)曲も少ししか聴いたことないが、嫉妬ものですな、俺からしたら。バンドやりたがってたけど、なかなか合うメンバー見つからずみたいです。だから今回はアコギでの弾き語り。だけど、絶対にバンドに負けないものを見せてくれるはずです。よろしくね!

さて、続いてはさっきも少し話にでましたが…

「duskfreaks」

3ピース。ライブでは毎回「ダスクフリークスというバンドです」と言うので要チェック(笑)
ギターボーカルの雄二郎とは高校からの付き合い。同じクラスだったんだけど、一緒にいすぎてホモ説浮上した。(もちろんギャグだけど)
その頃からいろいろ語ったり、音楽では刺激しあったりといい奴と出会えたなと思う。ジャンルは俺たちとは違う感じだけど、見えない部分で共通性を感じるし、本当にいいバンド。最近、音源も作りました。是非ホームページも見てみてください。ライブは必見。


さて、続いては…

「Coed」

ドラムの富田は小学校3年からの付き合いで、高校時代は一緒にバンドをしていた。今は同じ大学の同じ学部。俺は浪人したから学年はあいつが一つうえだけど。とにかくドラムうまい。だから俺が浪人中にサークルでバンド組んでた(笑)それがCoed。女ボーカルで雰囲気のある曲が特長。メンバーみんな演奏とてもうまい。一度しかライブは観てないけど、よかったよ。楽しみにしてるよ。

続いて…

バンド名決まってないかも?

って名前のバンドではないよ。できたばかりのバンドで、中学からの友「はちのすけ」が大学でメンバーを集めてつくった。中学の頃は一緒に弾き語りなんかよくしてた。昔から歌が抜群にうまいし、声量もある。すんげぇやつ。この前つくりかけの曲を少し聴かせてもらったけど、いい感じだった。今回のライブが初ライブ。かな?期待は大。


そして俺らアルフレード。
本当に内容の濃い企画ライブになりそうだ。俺自身客として観るのが楽しみ。だから、このライブは本当に来てください。損はさせません。
あぁ、たのしみたのしみ。
また詳細は決まりしだい書きます。

posted by アルフレード at 15:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

No.108 夢では俺は女だった。

11月22日 下北沢ERA
来て下さった方、ありがとうございます。
またERAでできることになったので、よかったらまた。
新曲も好評でよかった。反省点いっぱいみつけることができて、いいライブだったかと。

最近このブログにコメントが書かれててうれしい。
ありがとうございます。
そして、芸術ってのについてはあんなに反響があるとはおもってなかった。
通りすがりさんのいうとおり「芸術ではない音楽」っていうのがでてきてるんでしょうね。実際、そのほうがわかりやすくて、はいりやすかったり。
まぁ、それも自然の流れかなと。


さて、昨日は夢をみた。っていうか夢は毎日のようにみてるけど、衝撃的な夢。

戦争の夢。 はじめてみた。

なんか、大学みたいなところにいっぱいの兵が襲ってきて、逃げる。みんな結構殺されてる。
そんなときに俺はなんとか生き延びてる。
そこに小学校、中学校が同じだった友達から携帯に電話がきて「今、地下にいるんだけどここは安全だからきなよ」って言われ、おそるおそる地下に。(はいはい、ちゃんとつっこんどきますよ。「携帯使えんのかよ!」)
どうやらまだ敵の手が迫ってないらしく静か。
しかし、すぐにみんなどよめきだしたかと思うと一気に敵が俺らが隠れていたでっかい教室みたいなとこにやってくる。その数100以上の兵。こっちも100人くらいいるけど、武器がない。
完全に死を覚悟するんだけど、俺はみんなの後ろにいて何故か助かる。銃の連射されたにもかかわらず。でも気を失ってたらしく、目が覚めたらみんな(死体)がいない。そんで、俺は駅に向かった。

そこで驚愕の事実。「東横線が東急じゃない!」実際に夢の中で俺がいってた。

そこからは完全にコメディ。アルフレードのスタッフ、ごいぶちがキムキムにーやんのやってるといううまいラーメン屋の前でまってて、「おぅ!」みたいなこといってるし、俺はどうやら女だったらしいし、何故か急いでライブハウスに行かなきゃみたいなことになってるし。

とまぁ、いつものことだね。ただ、ほんとに一度死を覚悟した。リアルに。こわかった。
posted by アルフレード at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

いろいろ

どうも、ほんっっっっっとに久しぶりの書き込みのコージです。

いろいろあったんです。
いろいろと。
善いことも悪いことも。

誰かに「書け!!」と言われてる気がするんで、久しぶりに書いてみようかなぁと。

突然ですが、俺は変わり者らしいです。
自分自身でも人と少し違うなぁと思うことがあったり。
まぁ、当たり前なんですが。
そして、俺の周りには変わり者が多い気がする。
類は友を呼ぶらしい。

こんな膨らまないネタを出してしまうあたりが
書かなかった理由に繋がるんじゃない?
とか言ってみたり。

お金が欲しい。
最近の口癖。
だって本当にないんだもの。
数万円欲しいとか、半端なことは言わないから
とりあえず3億ほど欲しい。
金に汚いな、コイツ。
とか思われんだろうなぁ。
そんなこと言う人はきっと豊かなんだろうね。
金銭的に。
事実、金がなきゃ生きていけない。
住めない、食えない、着れない。
音楽も聴けない。
少なくともライブ活動はできない。
命だって、お金があれば救えるものもある。
昔は不治でも現代なら治せる病気だって
多額の治療費がかかる。
それって否定できないじゃない。
だから、
お金が欲しい。
posted by アルフレード at 12:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

No.107 旅。

明日ライブだ。楽しみだ。新しい場所でのライブってのはなかなかの緊張がある。吉祥寺に慣れすぎてるたな。今からでも来てくれるという方は連絡ください。


春に予定していたツアーが夏に延期になったうえに、メンバーの都合で3月は暇になりそうなので、旅にでるつもりです。青春18切符で。ひたすら時間をかけて、いったことのないまちへ。カメラをと好きな音楽もって。からだが旅を欲してる。楽しみだよ。

そして昨日の練習で仮決定した今後のアルフレードの予定は明日ライブ。
12月も1つライブかな。
1月は大学のテストなどであわただしいので、曲をつくったり、練習したり。
2月は吉祥寺でライブ。そして企画ライブもこの辺でやりたい。
3月はお休み。といってもきっと練習はする。
4月ももちろんライブ。そしてゴールデンウィークにはレコーディング第二段を予定。(完全に予定ですが)
夏 ツアー。

と、まあこれがどれだけこのとうりにいくかはわからないけど、こんなかんじです。

明日は初めて俺らを観る人にも「よかった」と思われるようにがんばってきます!!
posted by アルフレード at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

No.106 芸術

頭のかたいおっさんみたいなこといいまーす。

音楽って芸術じゃないのかな?

CDTVを見てたらいてもたってもいられなくなった。

俺みたいな考えはもう古いんでしょうか?

俺らが音楽をやる場所はあるんでしょうか?

カッコイイおにいさん、カワイイおねいさんが上手に踊り歌い、誰にでもわかりような言葉で、口まで食事を運んでもらう時代なんでしょうか?

そんな偽善ポップは少なくとも俺の口にはあいません。


そうでないと信じたい。


偉そうなこといってるけど、そんな時代に生きてるし、それでもこの国が好きなんだな。

なぁんか淋しい気持ちでいっぱい。数年後の音楽が芸術でありますように。

posted by アルフレード at 01:31| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

