2005年11月19日

No.105 軌道

風邪をひいてしまって、喉が調子よくない。ライブは来週に迫ってる。だからできる限りをつくしてる。と、いっても頭のつくりが人一倍単純な俺は、まず医者がだした薬を飲み、野菜ジュースを飲み、黒酢を飲み(初挑戦しかも喉にいいわけではなさそう)、禁煙し、トローチをなめ、うがいをしてます。そしたらからだが健康になってきて、清々しい。頼むからはやく治って。
何事もリズムが大事ですね。規則正しい生活になれば、食もかわるだろうし、授業もいけるし、気持ちいい。そのリズムにのればあたりまえになる。


10年後、何してるかなぁ。ってよく聞く台詞ですみません。今、一瞬想ったから書いた。音楽を続けてるだろうけど、そしたらすごいことになってるよ。ギターも歌も。さらには曲や歌詞だってどれくらいできてるだろう。まだ俺21歳だ。あと60年くらい生きれんじゃん。ぽじてぃぶ。

がんだぁーらぁ、がんだぁーらぁ。


「人間観察好きです」って自己紹介で言うやつに一言。

だからなんだよっ!
と同時に人間観察をしてるあんたを観察してやろうかっ!!別に怒ってないけど、不思議な言葉「人間観察」
人間は朝顔やヘチマではないのですよ!(朝顔やヘチマも素晴らしいけどさ)
なんかうえから見てます、私普通の人とは違いますなニュアンスが含まれてる気がする。(被害妄想)

はい、がんだぁーらぁ、がんだぁーらぁ。


店で「○○でよろしかったですか?」と言ってる人に一言。


前に君になにかを述べたことはないよう。君に会うの初めてだよ。「○○でよろしいでしょうか?」が飽きたのか、ちょっとカッコイイかもと思ってるのかな?それは正しい敬語ではないよ!(本当です)


はい、がんだぁーらぁ、がんだぁーら。

ってな感じで、お笑い界に進出できないものか。今日は毒舌風味な久我でした。

posted by アルフレード at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

No.104 どうやら日本が好きなようです。

今日は授業に行き、ココアを飲み、新宿の楽器屋に行き、フジファブリックの新しいアルバムを買い、ホットミルクを飲み、懐かしい人に会い、ご飯を食べ、カフェオレを飲み、ずーっと観たかった映画をレイトショーで一人で観て、さっき帰ってきた。

観たかった映画は「スクラップへヴン」 ようやく観れた。一人で観る映画ってのもやっぱいい。まぁ、映画によるけど。この映画は一人で観てよかった。余韻がまだ… あぁ、よかったな。あの映画館でやってる映画ではずれはあまりない。というか、はずれてそうなのは観ないだけか。レイトショーだったから数人しかいなくてさらに良かった。

俺はやっぱ邦画が好きだな。ってアルフレードってバンド名つけといてなんですが。しかも小さな映画館でしかやらないやつ。知られてなければ知られてないほどいい。ひねくれもんだな。でもそのほうが自分だけのものって感じもするし、なんか特別な気がする。自己中ですよ、ええ。と同時に自己満です。「スクラップへヴン」はそんなこともないか。CMばんばんやってたし。

でも音楽にしてもやっぱり邦楽が好き。洋楽も聴くけど、やっぱり邦楽が落ち着く。

そしてなにより国文科。

多分、頭が良くないので日本語(≠外国語)がすんなり体に入ってくるからかもしれない。別に邦画、邦楽以外受けつけない訳では全くないけど。ただ単に好きってだけ。

「スクラップへヴン」の余韻がまだ続いてる。あぁ、気持ちいい。すっきりした。




posted by アルフレード at 01:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

No.103 三日月

昨日は深夜2時から6時まで深夜練。帰ってきて録音したMDを聴いたり、腹を満たしてたりしてたら眠気は最大に。授業いけず。せっかく最近いく習慣がついてきてたのに。

新曲「三日月」、いい感じです。11/22下北沢ERAにて解禁!!是非聴きにきて下さい!
他にも新曲が待機してるので、新曲でライブが出来る日もそう遠くはないかも。


今日は授業の発表の準備頑張るのでこのへんで。
posted by アルフレード at 21:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

No.102 音楽史

「敢えて」ってのが大好きな久我です。
敢えて今更自己紹介というか自分の今までを書いてみようかと。でも一気に書くのは大変なので今回は音楽史って感じで書きます。

1984年の7月25日に東京の錦糸町だっけな?の病院に生まれました。(そこから話すの!?ってつっこみがきこえてきそう)こもりうたは「ねんねんころーりー」じゃなく「ねーむれーねーむれ」ってやつだったらしい。

YA○AHAの音楽教室みたいのにはいる。発表会でいっぱいの人の前で歌う。母親は「この子はうたをうたう人になる」と親バカな発言を繰り返す。後に俺が声変わりをしたら「昔はあんなにいい声でうまかったのに」と嘆く。

そんで小学2年まで東京都江戸川区でかなりやんちゃな生活を送る。このころひかるげんじの曲を歌いまくってた。そしてその年で井上陽水の「少年時代」のせつなさに気付く。(母親がよく聴いてた)

転校して千葉茂原市へ。小3の担任がギターを教室においてたので、ギターに触れてみる。ミスチル、スピッツ聴きはじめる。初めて買ったCDは『名もなき詩』

時期は忘れたが、XJAPANを聴きだす。(友達の影響)また、当時誰も知らなかったラルクアンシエルとか聴いてた。「flower」とかのころ。休み時間に歌ってた。Xのラストライブに行く。もちろんXジャンプも経験。特にhideファン。ませ小学生。小学5年か6年にギターを買う。

中学に入りバスケ部に入部。ギター触れなくなる。
中2、ゆずがはやる。例にもれずはまる。アコギが欲しくって買う。またギターを弾きだす。ゆずの曲をコピーして歌ったりしてた。(はもりを)ストリートライブとかもした。

高校に入りバンドがしたくなる。FIRST MOVE結成。Gtとして参加。高2終わりまでに結構な数のライブをした。本格的に曲をつくりはじめたのはこの頃。
高2くらいにBUMP OF CHICKENを知り、好きになる。
同じく高2のとき当時おつきあいをしていた人からCoccoを借りて好きになる。
この頃はもっぱらギター弾きでうたに自信もなく、恥ずかしかったからVoはきっと一生やらないのかなと想う。うたうことは好きだった。

浪人決定。syrup16g、GRAPEVINE聴きだす。かなりはまる。この頃からきっと音楽の趣味が少しずつ変わる。

大学に入りアナログフィッシュ、ゆらゆら帝国、くるり好きになる。J.ALFREDO結成。初めてのVo。曲も高校の時のものとは少し違ってくる?

今に至る。これは結構軸だけ。もっと好きなアーティストもいるけど割愛。書き終わってなんで俺こんなこと書いてるんだろって想っている事は誰にも言わないでおこう。
posted by アルフレード at 14:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

No.101 ナメナメナメ、ナメクジッ!

寒いっすね。蒲団ってすごいですよね。そんななか明日、電気をとめられるところだった久我です。(回避しましたが)
昨日11月11日はポッキーの日だそうで、若干の疑問を抱きながらもポッキー食べました。戦略だな。でも、友達がくれたのを食べたので、負けた気はしとりません。しかも、友達はもうポッキーに飽きていて、一杯残ってたので人生初の同時8本食いをしました。おっとなー。
さて、最近ミクシィ流行ってますね。漏れずに俺もやってるんですが、スタッフのゴイブチくんがアルフレードのコミュニティを作ってくれました。やってる人は見つけてみてください。

昨日はいいことがありました。大学の金曜の授業をあまりでていなくて、夏休みのレポートもまだ出せてなくて…諦めてたんだけど、勇気をだしてレポート渡してみたら笑顔で受け取ってくるた!神様に見えた。(安っ)これで四年で卒業出来る気がしてきました。ただ、来年再来年の頑張り必須です。うまく音楽と両立させなくては…

あとあと、先日歌詞にひとつ追加したんですが、あの曲はまだメンバーにも聴かせてないんです。もしかしたら没る可能性もあるので今のうちに見てくださいね(笑)何てベタな題名だという感想持つかもしれないんですけど、敢えてです。何かに名前を与えるっていう行為って本当に難しい。けど、すごく素晴らしいことだし、しっくりくる名前をつけられたら気持ちがいい。
ちなみに俺らはよく仮タイトルってのつけます。例えば小さな時間は昔は「麦」って呼んでた。たまたまその日の練習で麦茶飲んでたから。ほかには「早いの」「エモいの」「刺身定食」「らめ」「風あり」「風なし」「なめくじ」「レッツ、コールドプレイ!」とか。全くの思いつき。そしてたまに本当のタイトル忘れるときもしばしば。恋人同士にも口には出さない決まり、習慣があるようにアルフレードにも色々変な習慣があるわけです。
後々明らかにしてみようと想ふ。

posted by アルフレード at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

No.100 なんで「100」なのさ。

遂に100回目。今朝の8時。
軽く風邪ひいた。けど、治った。はず。
昨日夜に今日提出のレポートをやって、終わったらギターが弾きたくなったので弾いてたら、ついつい夢中になって曲創ってしまって未完成だったのを1曲、新しいのを2曲も創ってしまった。
さて、寝るかと想ったらまた例のごとく眠れずおじさん登場で今に至る。
すごく寝たいのに眠れないのって困るよね。

さて、100回目だからって特別な事が書ける訳ではない21歳。
でもなんで100回で騒いでしまうんだろう。37回目でーす!!なんて言う人いないよね。一日は24時間だし、一年は365日って中で生活してんのにね。人間ふっしぎぃー。   はい。

そういえば11/8はライブだった。嬉しい事に他のバンドを観に来たひとがCDを買ってくれた。これ読んでるかな?よんでないかな。とにかくありがとうございます。今度は是非アルフレードを観にも来て下さい。
そして懐かしい高校時代の友達も来てくれた。そいつは高校1年で同じクラスだったんだけど、俺の予言者なんです。予言すると当たる… で、未だに二人とも憶えてて、まだ達成されてない予言は「Mステにでる!」っていうやつ。当たったら占いか予言者として生きていきなって本気ですすめよう。そんな友達がライブに来て次の予言を言った。「全国ツアーする!」本当に全国らしいですよ。春にしようかと考えてる小ツアーのことではないらしい。いいね。俺はそれ信じて頑張るよ。

腹へってきた。



posted by アルフレード at 08:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

No.99 ちぇっ、またドーナツかよう。

忙しさから少し抜け出した今日この頃。
ただやり忘れている事などは相変わらず多い気がします。

バンドが今のかたちになって、本格始動して5ヶ月くらい経った。
結成は去年だけど、ドラムがいなかったり、練習も月に1〜2回だった。
今は練習もなんだかんだで週2回。ライブも月1〜2回。いいね。安定してきた。
だけど、ここで自分への戒めとして書く。

ただ「こなす」だけになったらおしまいですよ。

うん。ただ、ライブやってそのために練習して…の単純な繰り返しではいかん。気がするのです。そりゃそうか。
今はまだそんなことないけどね。

はい。新曲を沢山創りたい。こんなんやりたいってのが頭の中には山積み。でもそいつらって、朝夢からさめてぼんやりと残るその夢の感じくらいなものだからかたちにできるのはいつの事になるやら。でもまだまだもち曲少ないし、「もっと」があるはず。


話は変わって「舌打ち」って嫌です。
している人を見るとこころが淋しくなります。
したところで何が満たされているのかわからん。
先日電車で、ドアが閉まる直前に無理してのってきた大学生らしいひとの鞄が男子高校生にぶつかった。
その高校生は舌打ちしてそのひとを睨みつけた。大学生謝った。
どっちも悪いと想うけどさ… そのあと高校生ずっと不機嫌そう。

同じ日、松屋にいって持ち帰りで買ったら俺の後からきた人がものがでてくる遅さにキレてた。
はぁ、そうですか。と俺は想った。そして何故か俺よりその人のものが先にだされ、男は不機嫌そうにでていった。
混んでる時間にきてそりゃないよ。

同じ日にこんな嫌な気持になった、基本的にひとがイライラしてたり、不機嫌なのをみてるのは死ぬほど嫌。みんなそうか。そりゃおれだって不機嫌なときくらいあるさ。でもねぇ。なんか恐い世の中です。
舌打ちしたってなんもかわんないと。それで機嫌が直るなら即してくれてかまわない。まぁ、俺がこんなとこで主張したところで舌打ち人口の1%にも影響あたえないな。いま読んででしてる人がいたりして…
すがすがしく生きるのって難しいもんだね。やっぱ人の行動、発言に腹が立つことってあるけどさ、「はいはい」ってこころの中におさめときゃいいのに。俺が完全にできる訳じゃないけどさ。なにかしら怒りとかを現したくなっちゃうんかね、人間は。

そりゃ戦争、なくならないわ。






posted by アルフレード at 03:20| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

No.98 王曰く、次のレベルに上がるためにあと○○○の経験値が必要。

早稲田祭に出演するためのオーディションに行ってきました。
朝から眠気と体のだるさが消えずで、待ちの時間も結構ながかったのでボーっとしてしまいがちでした。
ライブは持ち時間15分ということで2曲演奏。
俺は今までで一番「ライブ」をした感じがした。やり慣れた曲だし緊張もなく、本当に気持よく楽しくできた。聴いているひともかなり多かった。
ただ、ライブ中に弦をきるというアクシデントが…そのせいでチューニングもくるって、いつものフレーズも弾けず。さらに俺に返しが聞こえていなかった。2曲目最後の方で先輩が気付いてくれてなおしてくれた。
が、今日は終わった後にへこむってことはなかった。なんせ気持よかったから。

とここまで書けばうすうす気付いてきたかもしれないが、受かりませんでした。
上に書いたことが原因では全くありません。選ばれたバンドは選ばれて当然の実力者たちでしたから。そのバンドたちよかったもん。そのバンドたちはライブの最中も、終わってからもお客さんの心を掴んで離さなかった。
でも今回のオーディションはハイレベルだったんじゃないかな。他にもいいバンドは沢山いた。でも俺らの悪い癖は交流しないこと。「お疲れ様です」くらいしか話さない。もっと社交的にいったほうが良い気もするんだけどな。

いい経験だったよ、今日は。
ここからでしょ。へこんでる暇あったら曲を書け。実際あんまへこんでねえけども。
posted by アルフレード at 04:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

No.97

今日も練習いってきた。頑張って来た。
ただ最近、あまりに音楽にのめり込み過ぎてるなぁ。それはいいことだけどさ。ただ、何かが見えなくなってしまうのは駄目だな。バランスでしょうか。
ふと、もどりたい時間っていうのを考える。高校時代の放課後とか、旅行のひとつのシーンだったり。今が楽しくない訳では決してないけど、忙しくなるにつれて同じような空気を感じるできなくなってしまうんじゃないかと、ふと考えた。それは忙しくなっているからではないんだろうけど。ただ、今目の前のことを本当に目の前で見てるからだろうな。
そして、時間がなかったり、疲れ果ててたりして生気のない俺でも助けてくれたり、励ましてくれたりする人たちにすごく感謝します。ありがとう。
ってちょっぴり暗い感じになりつつありますが…

さぁ、明日はちゃんと学校に行って、サークルの練習して、バイトにいって、さらにバイトにいって頑張ってきます!そして、日曜にはついに早稲田祭オーディション。でたい!だから受かってきますよ!!

新曲もライブで一曲ずつですがやっていくので、まだ来たことのないかた、いつも来てくれてる方、是非お願いしますそろそろ色々なライブハウスでやってみたいのです。だから、お近くの方は是非。ちなみに都内以外でも、千葉、神奈川でもやっていく予定ですので。
前にも書いたかもしれないけど、春にはツアーなるものも目論んでます。京都、名古屋、静岡なんかで。

おやすみなさい。

posted by アルフレード at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

No.96 エモい俺ら。

昨日は本当にきつかったぁ。結局一睡もせずにサークルのセッションにいって、夕方までスタジオにいて、帰るときにジャケット用の紙を買いに新宿によって、帰って30分だけ寝て深夜のスタジオ練習。逆にテンションあがってたけどね。昨日は新曲2曲を完成(?)させた。曲が増えるとうれしい。そしてひたすら練習。濃い6時間でした。最近練習が週2ペース。
さすがに2限にいったら死んでしまうと想って休んだ。起きたら夕方。疲れはとれていない模様。明日はサークルのバンドのスタジオ。練習しなきゃ。
そして近づくは早稲田祭のオーディション。気合い十分。

でも疲れで体が想うように言う事きいてくれない。仙豆くれ。
posted by アルフレード at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

No.95 もーもたろさんももた…

今日もやっぱり眠れず。
明日はサークルのセッションだと言うのに。
久々に本を読んだ。本当に久々だ。大体出掛けるときは本を持ってるけど、電車に長時間乗るわけでも、うわぁ暇ってなるときがあるわけでもなかったので。
これからは眠れない夜は読むことにしよう。
本を読んでて想った。
俺たちのやる音楽はやっぱり文学ありきだなと。それを忘れたらきっと、うすっぺらの二次元の音楽になってしまう気がする。別にメンバー全員文学大好き!な感じをだすとかではなくてね。少なくても俺が例えば本を読むことをやめて、大学もやめて、見えない文字だけに頼って音楽を続けたらきっとすぐに音楽に終わりが来る。
当たり前のことだけど、本を読むって言うのは創造力によって創られたものを想像力で読む訳だから刺激が沢山あるし、何より音楽ってのもそうである気がするのですよ。
手垢の付いた話だけど、最近の商用音楽は味気無い。本当に味気無い。それを好む人もいるんだよね、沢山。
ただ、俺はいい大人が絵本の桃太郎とか(※ここでは「わかりやすいもの」の例えとして)を真剣に読んでいるように見えるなぁ。実際の桃太郎はいい話だけど。鬼もでてくるし。(隠れ鬼ファンなので)
わぁ、俺主張してる。珍し。反感もった人、心に留めておいてください。討論は苦手です… これはただの独り言なので、あしからず。

posted by アルフレード at 04:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

No.94 11月はライブづくし。

20日吉祥寺warp、来ていただいた方々ありがとうございます。そしてもちろんCD買っていただいた方も。
昨日は新曲を1曲やった。今までのアルフレードとは少し違う感じの曲だが、好評で良かった。
昨日はなんだかいつもより気持ちを込められた気がする。気持よかった。いい事もあった。これからますますの努力が必要とされるわけだが。

というわけでライブの予定が増えました。
11/6早稲田祭(未定)
11/8吉祥寺warp
11/22下北沢ERA  是非。

11月はライブづくし。


色んなことがありすぎる。それはとても楽しけど、常にいろんなことをいっぺんに考えなくてはいけなくなった。時間の流れを嫌でも感じる。なんにもない時はないときで嫌気がさすけど、ただ今は少し休みたい。2〜3日何も考えず旅行でもいって温泉はいって、素晴らしいものたちを見て。おっさん初期症状なんでしょうか。

唐突だけど、家に帰って誰かしらの家族が迎えてくれること(そこにいること)って本当に幸せだよな。結婚するか実家に住むしか選択肢はないんだろうけどさ。なんか今日はひとりがきつい。やけにさびしい。ってなんだ俺(笑)明日これよんだら恥ずかしくなりそう。
posted by アルフレード at 04:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

No.93 こんな時もあるさ。

眠れないので起きてみた。ゲームについて語ってみようかなと。いやいや、馬鹿にしないできいてくださいよ。最近はゲームの違う魅力を見つけましてね。ちなみにロープレ以外のゲームはとことん下手。格ゲー、無理。ロックマン難しい。ぷよぷよ弱い。パワプロ、好きだけど弱い。桃鉄は好きだし得意な気がするけど。
小さいときはただクリアすることに専念してた気がするんだけど、この年でやるとある意味さめた目で見れて色々気付く。例えば、音楽の良さ。俺は専らドラクエ派なんだけど、音楽素晴らしいよ。いい曲なんだよね。雰囲気にあってる。音楽っていっても俺には創れない世界だね。尊敬します。
次にストーリー。以外に泣けたりする(笑)ドラクエが好きなのはそれもある。
だからゲームをやる時間ってのも無駄とだけは言えない気もする。まぁ、やりすぎるのはよくないね。ほどほどに。

そしてもう一つの話。ずばり青木さやか。今日ロンブーの番組にでてて、何かあの人見方が変わった。もともとあんまり好きじゃなかったんですよ。芸人なのに面白いと思ったことがなかったし、美人とかじゃないし。ところが!番組の企画でパリコレに向けて頑張ってる姿を見たらまんまとやられた。好感度ってのがあがった… 本当にまんまと。だな。 美人なんじゃねーかとまで思い始めた。テレビの力はすごいなぁ。

あ、今ニュースみたらカチンときた。何の事件かしらないけど、インタビューした「その件につきましては私も詳しく聞いておりませんので…申し訳ありませーーん」だとさ。はぁ?全く申し訳なく思ってねーだろ!!伸ばすな。「せーーん」がやだよ。
あとテレビ見ててイライラすること。
政治家にインタビューする人。邪魔だし危ないし、すんごい恐いよ。別に政治家側についてる訳じゃないけど。一回自分のしてること冷静に見てみ。
あとあと、夜中にやってる政治家が集まって討論するやつ。人の話聞いてあげなよ。話が終わってから話しなよ。子供っぽすぎるよぉ。

と、今日はちょっぴり毒舌なのでした。

posted by アルフレード at 04:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

No.92 変化か?進化か?

だぁぁぁぁあ!
ってな訳で最近全く書く気がおこらず、そしてドタバタでした。

とりあえず一週間南のほうへ行きたい。リゾート。海とか太陽とかさ。いいじゃん。

バンドのホームページでこんな暗いこと言ってもなんもいいことないけど、本気でみんなに病院に行けと言われます。胃がさ、やっぱおかしいんだわ。それにともなってなのか、パワーがない。力がはいらないから歌も歌いずらい。
それと学費が払えない…
重〜い、重いよ久我さん!って今スピードワゴンのイトダさんが突っ込んでくれたので助かりました。

どーしたもんだかねぇ。俺なりに色々考えてはいるんだがね。

でもね、いいこと。
曲の創り方が変わって来た。頭にメロディーが浮かんでくるようになったんだよ。今までは滅多にそんなことはなかった。大体、ギターでコードを弾いてそれにメロディーをつけるのが常でした。だけど、最近は次々と浮かんでくるんですよ。それにコードを付けてみると今までなかった進行になってたり、発見がある。
こんな風な創り方もいいな。コードに縛られない。
そして、そろそろ吉祥寺以外の場所でライブをしていこうかと。場所は千葉、下北、新宿かな。
楽しいね。

posted by アルフレード at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

No.91 きょう。

今日も朝は眠かった…でも頑張って起きれたよ。
無事、授業も寝なかった。いたくお腹がすいていたので、昼ご飯を楽しみに頑張った!
そしてボイトレいって、家に帰って、寝て、プリンターが届いて、曲つくって、今。
明日は久々の練習だ。明日はいつもと違うスタジオを使ってみる。楽しみだ。新曲創りも開始するので、わくわく。

それはそうと、昨日ポラロイドカメラを買った。すごくいい!その瞬間の空気が、普通のカメラよりリアルでよい。それっでいて独特の感じも入ってて癖になりそうだ。

そうそう、ホームページを新しく作り直したい。音源をも聴けるようにしたいな。ただ、作り直すにはすごく時間かかるので、すこしずつ。

posted by アルフレード at 00:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

No.90 新鮮過ぎて僕には…

今日は朝からちゃんと授業に行って、夕方から友と3人で秋葉原にプリンターと大量のCD-Rを買いに行った。
着くまでの山手線で俺が何で池袋が嫌いなのかを周りの目を気にせず語って、分析したりした。

秋葉原。なんて未知の街だろう。軽く違う国に来たような感覚になった。すごいものをいろいろみれた。
驚いたこと…
その一、ミスドが19時まで。はやっ!
その二、店員プリンターについて詳し過ぎっ!
その三、普通にメイドさんがティッシュ配ってる! 萌えっ!!(←嘘です。言ってみたかっただけ)
その四、ドトールで外国人が記念撮影。(しかも他の客に撮ってくれと要求)あえてドドールっ!?
その五、リュック人口多っ!!
などなど、あの街は刺激と興味がいっぱいだね。でも用事がなきゃ行く気にはなりません。
posted by アルフレード at 23:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

No.89 漱石ではありませんが…

もうここ数週間、胃と腸の調子が良くない。
消化能力が弱ってる感じ。それだからなのか、しばしば吐きそうになるし…
体は元気なんだけど、胃だけは良くない。
友達にはストレスだ!って言われたんだけど、これと言ってストレスを感じてることはないんですよ。多分、栄養が足りてない。カップ麺がやたらと増えてるからなぁ。安くすむと思って食べて、体調崩して病院行ったら余計高くつくなぁ。少し栄養のあるものを食べようと想ふ。

あとこの前のお知らせのつづき。
アルフレードの曲が着うたになります!曲はPlatform。10月19日(水)から配信スタート。「レアうた」というサイトです。ギャグっぽいけど、本当です。よろしくお願いします!!次の日はライブでCD解禁。出番は三番目。よろしく尽くし。

posted by アルフレード at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

No.88 怒涛の3 日間

24日(土)
DAIZAWAレコード主催のイベントを観に行った。14時〜22時まで全部で9バンドがでた。有名どころを挙げると、椿屋四重奏、Lost In Time、VOLA(以下省略)、Syrup16gなんかがでた。一言で言うと、すんげぇよかった。特にLost…とVOLAとSyrup。Syrupのライブの時は五十嵐氏の半径2メートル以内のほぼ最前列で観れて、幸せだった。俺みーはーなもんで。いやぁ、あれだけ近くで観れるなんて滅多にないよ。新曲もよかった。ライブが終わってからもしばらく余韻を楽しんだ。

25日(日)
レコーディング一日目。初めての経験に緊張した。が、なんとか歌以外はほぼ録り終わる。なんかすごく楽しかった。音が重なる幸せを知りました。帰ってから即寝た。12時くらいに寝たら、気付いた20時だった。飯食って、用意して、風呂入って、リライトしてぇ〜(またこのネタですか…)、スタジオへ向かう。

26日(日)
残りの楽器と、歌録り。歌はスタジオに一人だったので、ライブ気分で気持ち良く歌えた。
朝8時頃?予定より早く完成!担当してくれたあべさん、スタジオのスタッフのみなさん本当にお世話になりました。アドバイスもありがとうございました。頑張りますよ、俺ら。
家に帰って早速CDやいてみた。メンバーそれぞれ一枚。感想は「あ、CDだ。」です。みなさんの感想はどうでしょうねぇ。とにかく今日は嫌ってほど聴きこもうと想います。


さて、次は10月20日吉祥寺warpでのライブだ。新曲やりたいな。もう少し曲が増えたら違うライブハウスにもデモを持っていこう。
そして、ここでお知らせです。まだ決定じゃあないんですが、早稲田祭ってのがありまして、そこでライブが出来るかもしれないのです。決定じゃないと言ったのはオーディションがあるから。それに受かれば11月6日の早稲田祭でます。でたい。うかりたい。いや、うかる!
そしてそして、もうひとつお知らせがありますが、もったいぶってもう少ししたら書きます。

現実的なことを言うと課題をやらなきゃ大変だ。大変だ。大変だぁ。

posted by アルフレード at 18:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

No.87 くれーまー。

ドラえもんの声が変わっていたのは知ってたけど、今日テレビの好きなアニメランキングみたいの観て初めてその声を聞いた。
泣きそうになった…俺が見てきたドラえもんとあまりにかけはなれてた。絵もなんか綺麗になりすぎてた。寂しさでいっぱいだ。そりゃ変化なんてもんはこの世の常だけど、寂しくなったなぁ。

レコーディングが迫っている。3曲録る予定だ。ちゃんとしたレコーディングは初めてだから、不安なんかが多少ある。ただ、出来上がったものをはやく聴きたいな。色んな人に聴いてもらいたい。
最近はバンドにとっていくつかありがたい話もあって、わくわくしながら生活してる。ただ、若干体調が優れないなぁ。眠りが浅いからか、疲れがとれない。
あぁ、そうだ。昨日深夜練のあとコンビニのあるものを食べてたらいきなり苦い味とともに舌がしびれた。あわてて吐き出した。ほかのメンバーにも食べてもらったけど、どうやらおかしいのは俺の舌ではない。しばらく舌がしびれた。生まれて初めてクレーム?の電話をしてみた。そしてそれを取りにはるばる来てくれた。菓子折りと500円をもらった。その人がきたときに多少怒ろうかと想ってたが、ドアを空けたら人の良さそうなおじさんが…一瞬にしてその人の家族とかを想像した。怒るのはやめた。明らかにひとまわりは違うであろうその人は丁寧に俺に謝罪した。きっとその人はどんなことを言われてもいいような覚悟はしてただろう。クレームをつける人にはたちの悪い人なんていくらでもいるだろうし。なんかいろいろ想ってこっちが申し訳なくなって腰低く対応してしまった。今生きてるしいいよ!!まぁ、食べた後吐いたんですけどね。クレームするほうもされるほうもいい気持ちしないよね。クレームしなくていいようにこの世がうまくまわっていければどんなに幸せか


posted by アルフレード at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

No.86 高円寺にて。

昨日高円寺に行った。シャツとCDラックを買った。
歩いてると小さい女の子をつれたお父さんに出会った。幼稚園にもはいってないくらいの年の女の子はちょっとしたイタズラをした。そこでお父さんが言った言葉がやたらと心に残った。
「またお父さんお前のこと叱らなきゃいけなくなっちゃうよ?」なんだか優しさに溢れてた。
また違う日に見た違うお父さんは「こらっ、何やってんだ!いい加減にしなさい!」だった。そういう叱り方が必要な時もあるだろうけど、俺は高円寺で見たお父さんみたいになりたい。広い意味で。うん、広い意味で。

posted by アルフレード at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

